読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

南部鉄器急須が僕にはあわない

日本茶マイブームで茶葉を買いすぎて、職場でも頑張って飲もうとしまわれてた南部鉄器急須をひっぱりだして持ってきました。 1か月間毎日使ってましたが使いづらい部分が沢山見えてきました。 ありそうな勘違い 鉄分が取れる 手にした後に知ったことですが…

<独学>抹茶の点て方(随時更新)

日本茶のマイブームの流れで抹茶を飲みたいと思ったのですが、僕には茶道の先生がいるわけでもないので、WEBや本から情報をかき集めてまとめてみました。 まとめたのは茶道の作法はナシの、自分を満足させるためのお茶。 とはいえ調べてみると竹製の道具など…

ジーンズ調べ

2年前に買ったRESOULTの710。足にぴったりのサイズでダボついていないシルエットのジーンズ。初の生(リジット)ジーンズで色落ちが楽しいんです。ですが欲が出るもんで、そろそろ他のジーンズも楽しみたいなと思ってどんなジーンズがいいか調べてみました。メ…

今年amazonで買ったものを振り返る

今年amazonで買ったものをさっくりと振り返ります。 今年だけで131件の注文をしていたそう。 Kindle本は1冊ごとに1件が加算されるので、印象よりもだいぶ多い印象です。 本当は1つ1つ感想記事を書いてきたかったんですが、横着して今まとめてさせてもらいま…

bluetooth音楽接続の整理

bluetoothのプレイヤーが2つ(iPhoneとソニーウォークマン) スピーカーが2つ(ソニーのヘッドホンとポータブルスピーカー) イマイチ仕様がわからんとこがある。

ブログポスト予定(2016年11月)

今月(2016年11月)はやたらと予定が多く、感想ブログも滞りがち。なので予定してますよとこちらで宣言して、自分にハッパをかけたいと思います。

本日Juice=Juiceの念願の日本武道館公演

ここ最近ブログに書きたいネタが沢山たまっているんですが、書けずじまいという相変わらずな状況。 ひとまず本日開催のJuice=Juiceの初の日本武道館公演について、時間が無いので殴り書きします。すみません。 2013年2月にハロー!プロジェクトの研修生制度…

夜行 by 森見登美彦

こじらせた大学生が京都を駆け巡る小説でドハマリし、それから森見登美彦さんの単行本化されている作品は全部読んでいます。 小説は比較的読む方ではありませんが、程よい刊行スピード*1ということもあって新作を待ち遠しくしている唯一の作家さんです。 最…

ソフトバンク版iPhone6→格安SIM+iPhone7へ(いきさつ編)

ソフトバンク版iPhone6から格安SIM+iPhone7へ買い換えることにしたのでその過程をいくつかに分けて投稿します。 まずは「いきさつ編」です。

「君の名は。」はご都合主義で、どうにも僕には入ってきませんでした。

自分が観たいかは別にして、シン・ゴジラの話題性に乗っかって観たら良かったので、同じ様に今話題の「君の名は。」を観てまいりました。 正直観たいタイプではないので躊躇しましたが、シンゴジラの時みたく観たら面白いかもしれない。新海誠さんの過去作を…

ブログ記事の移行しました

前ブログはtumblrでkentno.comというドメインで運用していましたが、ドメインの契約切れとともにブログ記事をこちらへ引っ越ししてきました。昨日のことです。 前ブログの記事には「kentno.comより移行」というカテゴリ付けしてあります。 kentono.hatenablo…

今夜のMステSPのモーニング娘。'16の「愛の軍団」はダンスが凄いぞ!要チェック!

音楽番組のスペシャルにコンスタントに呼ばれているモーニング娘。ですが、一般的な看板曲のLOVEマシーンやハッピーサマーウェディングなど、現役メンバー加入前の黄金期の楽曲披露が多いです。最近は泡沫(うたかた)サタデーナイトがYoutube再生数がうなぎ…

shiba710.hateblo.jp 投入されるアルバムの重要さを知ったのは、腰を据えて長くファンをやりながら観察してきたももクロではじめて知った。 それまでアルバムってものはシングル曲がいくつか入ってて、パンチ弱めな、カップリングみたいな新曲も入ってて、買…

「ジムに通う人の栄養学 スポーツ栄養学入門」←ジム行かなくてもOK。食で健康を完璧に

「ジムに通う人の栄養学 スポーツ栄養学入門」を読みました。 ジムに通う人の栄養学 スポーツ栄養学入門 (ブルーバックス)作者: 岡村浩嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る これはジムに通わない人も…

シン・ゴジラ←評判良いから観に行ったら良かった!

土日にWEBをチェックしていなかったんですが、月曜を迎えたらやたら評判がいいときこえてきたので、昨日は映画の日というのを利用して観てまいりましたシン・ゴジラ。 僕にゴジラの知識はほとんどありません。でっかい怪獣が都会に現れて街をめちゃめちゃに…

日本で一番悪い奴ら←ムチャクチャするでこいつら!w

日本で一番悪い奴ら。観てきましたー! 毎月1日は安く観れるってのをはじめて利用してきました。 北海道警察が舞台の警察x暴力団もので、実在した事件、人を元にしたフィクションです。

ビールを家で美味しく飲むコツ「家ビールが最高に美味い!!」

知識があることでよりおいしく、よりビールを楽しめるかなと思って、最近びあけんことビール検定を受けてみようかなとおもむろに勉強中です。実際に受験するかは勉強の進捗次第ですが。そんな緊張感のない勉強の中で、家でおいしくビールを飲むテクニックが…

ハンディラップ 【来世でもリピートするシリーズ】

便利過ぎてこれ以外考えられない! なんでこんな便利なものを今まで知らずに生きてきたんだろう? 来世に生まれ変わっても絶対リピートしたい! 世の中の全員が使うべきだ! そんなグッヅを紹介するシリーズ!(シリーズ思いつくけど続かないのばっかり) 今回…

ブルーレイドライブについて知らなかったこと。みんなも注意!

外付けブルーレイドライブの調子が悪いなと思っていて、レンズをクリーニングとかしていたら壊れてしまいました。復活を目指していた時に知ったことを今回は書いていきます。 レンズが2種類ついている どれくらいの割合がそうなのか分かりませんが、世の中…

こんな新男性用ブラあったら欲しくない?

僕がエアリズム(上半身の下着)のに求める機能は乳首隠しと脇汗の発散。 となると腹のまわりは不要なのではと思ってくる。 「腹まわりのがないと、おなか冷えちゃう」とか、「実は結構汗発散してるんだよ」とか、存在意義があるんだったらここで話がおしま…

<コラム>余計には支払いたくない

保険料の無駄 生命保険会社の飛び込み営業が来た。 「この地区の担当になったから挨拶に来た」のだと言う。 こちらは正直「知らんがな」である。 「名刺とパンフレットを渡したいので」と言うので「分かりました受け取りますのでそこに置いておいてください…

HanesのBEEFY-Tを買って、想像と違ったところ

最近流行りのノームコアの流れか、自分の中でファッションが一周したのか、シンプルな格好を好むようになってきました。これから夏なので、トップスはシャツかTシャツが中心になってきて特にシンプルな傾向です。昔だと無地のTシャツを買うなんて考えられな…

僕のそばチェーンランキング 2016年春版

僕は完全なるうどん派です。料理のバリエーションの幅広さとかをとっても今でも圧勝なんですが、相手のことを知らずに頭ごなしに嫌うのもよくないので半年くらい前からそばを意識的に食べるようにしました。 うどんにしてもそばにしても何にしても、高くて美…

アイドル現場の応援スタイル(前篇 要素)

今回はアイドルのライブ会場(通称 現場)でどんな風に応援されているか知ってもらうために、応援スタイルにどんなものがあるのか分類して解説してみたいと思います。すべての現場を網羅している訳じゃないのでこんなのもあるよと教えてくだされば大変ありが…

ユニクロWebチラシチェック!ちょっと待てば安く買えるかも!

ユニクロで欲しいものがあるあなた。ちょっとお待ちなさい! 今店頭では定価販売中ですか?セール価格になってますか? →「え?セールだけど?」 はい。それなら買いに行きましょう。引き止めてすみませんでした。 →「定価販売ですけど?」 はい、セーフ!ち…

「ファンタスティックパレード」が四つ打ちバンドサウンドで踊る!踊る! by 夢見るアドレセンス」

夢みるアドレセンス 『ファンタスティックパレード』 バンド界隈でちょっと前から流行っていた四つ打ち楽曲を、KEYTALKの首藤氏が作詞作曲で提供。提供を受けた夢みるアドレセンスの「ファンタスティックパレード」がいい!

週報 20160412-0420

週報記事をフォーマットに合わせて毎週書くのが面倒になって来たので、フォーマットを意識しなくてもいいようにスプレッドシートを使って簡単に使えるように整えました。 今回は改善されたことも多く実りがありました。引き続き頑張りたいと思います。 「翌…

ミステリアスだから売れるかも?欅坂46 サイレントマジョリティ

欅坂46のサイレントマジョリティが僕の見える範囲の人達には好評(衝撃)のようでした。 そんな人達が衝撃におののいている姿を見ながらしばらくチェックしていなかったんですが、今日確認しました。 確かにすごい。何度も聴きたくなる。1作目としては大…

冷豚玉ぶっかけ大+三つ葉と海老のかき揚げ+ジャンボカニカマ天@丸亀製麺

昼飯のうどんにしては金をかけてしまった。 冷の豚玉ぶっかけの大に三つ葉と海老のかき揚げ、ジャンボカニカマ天で1010円。

複雑な上サービスごとに別。なのに!忘れないパスワードの作り方

allabout.co.jp この記事を見ましたが、甘っちょろい!というか思い出しづらい! 僕が普段から使っている「複雑な上にサービスごとに違うパスワード!なのに忘れないパスワード」の作り方をお教えします。 他方で便利だと評判の方法です。 ポイントは「パス…

歯磨き粉を「チェックアップ スタンダード」に変えてからずっとツルツルしてる

matome.naver.jp この記事に感化され、何か買ってみようと思い歯磨き粉の「チェックアップ スタンダード」を購入しました。 (歯ブラシは数本まとめて買ったばかりなのでそのうち。) この歯磨き粉の何がいいかというとフッ素が多いこと。フッ素が多いことで初…

百億の昼と千億の夜-小説版

現代世界で代表的な宗教や宇宙を入り乱れた、時空を越えたSF小説。 百億の昼と千億の夜 (ハヤカワ文庫JA)作者: 光瀬龍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/04/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (34件) を見る

週報 20160330-0411

前回に比べると、微弱に改善が見られる程度。少しずつ改善して習慣化していきたい。 管理項目が増えてきてしまいまして、どうにかシンプルにしたい。あとこの投稿の見てくれもどうにかしたい所です。 「最低6.5時間睡眠。起きたら英語学習するのを目標とする…

「世界のニュースがわかる! 図解地政学入門」

世界のニュースがわかる! 図解地政学入門作者: 高橋洋一出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2015/12/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 思ってた地政学の本とは違っていました。 以前地政学の本としてはじめて読んだ本では、シーパワー…

週報 20160323-0329

全然目標に対して前進していないような前回でしたが、ちょびっと前進を始めました。週報の記述ルーチンの構築や投稿すること自体を習慣化するというミッションもあるなと今思っています。 「最低6.5時間睡眠。起きたら英語学習30分するのを目標とする」 6.5…

週報 20160323

したいことがあるくせに中々進まないというか着手すらままなっていない状態なので、週報として報告してみる実験。 前のブログでもやったんですけど、1回しか週報投稿せず1ヶ月くらい空いてしまいました。頑張って続けていきたい。

初エントリー

初エントリーです。 前のブログからそんなに投稿している訳ではないけど、はてなブログにお試し引っ越し。 kentno.com 元のブログはTumblrベース。ちょこちょこ使いづらい部分ありました。 元のブログから記事を移植してくるかは後々考えようと思います。プ…

モノノフがカラフルなまま「家⇔現場」の移動するようになっちゃった説

僕もももクロファンでいわゆるモノノフなんですが、ライブ現場だけならつゆ知らず、家からカラフルな格好で来る人がいて人目でもモノノフとわかり、事情を知らない人たちは何事かと目を丸くしています。福岡ヤフオクドームでのライブの時は羽田空港からカラ…

超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(3)

日本人男性ダンスボーカルユニット超特急が気になってる私。ここが特徴的でいいねっていうポイントを書いてます。 前回からの続きです。最後です。 超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(1) 超特急がももクロ以来のディープインパクトで…

超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(2)

日本人男性ダンスボーカルユニット超特急が気になってる私。ここが特徴的でいいねっていうポイントを書いてます。 前回の続きです 超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(1) 超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(2)←…

超特急がももクロ以来のディープインパクトで気になってる(1)

今回は超特急について語ります。 K-POPだよね?超新星じゃない!お笑いで聞いたことある?それ超新塾!いやいやアイドル、いや、非アイドルの日本人男性ダンスボーカルユニット超特急です。 最近ボクは女性アイドルばかり見てましたが、それに限らず男性アイ…

20160201〜の週報/第1週 見通しがあまかった

週報仲間の記事に感化されたんだけど、一緒にできる友人が思いつかなかったのでひとりでブログに公開するという形で同じ効果を狙ってみる実験。 2016年2月1日の週の週報です。 プログラム(目標:ミニマムな状態でWEBサービスリリース) 今週の課題:ローカル…

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?

池上さんが考える現代の教養7科目について、入門くらいとその必要性について書かれた本。 概ね同じような意見なので、ごくごく飲み干すように読むことができました。 ■目次 序 章 私たちはどこから来て、どこへ行くのか?――現代の教養七科目 第一章 宗教――…

相撲チケット争奪戦初参加

前から一度は行ってみたいなあと思ってた大相撲観戦に一念発起。まずは前哨戦、チケット争奪戦に参加してきました。結果としては希望通りではなかったので敗退かな。まあ妥協できる結果だったので問題はないです。 チケット獲得にはお茶屋さんや窓口に並んだ…

スターウォーズ Episode1→6いっき観解説 〜Episode7公開に向けて一夜漬け予習しよう!〜

2015年12月18日にスターウォーズ Episode7(以下、ep7) フォースの覚醒が上映されます。 今年から5年間連続でスターウォーズが上映予定です。隔年で2015年にep7、2017年にep8、2019年にep9と上映され、間の2016年と2018年には初のスピンアウト実写映画も公開…

お気に入りを探したくなる【1フレーズガール】

山里亮太の不毛な議論Podcastのハガキで紹介されていたYoutubeチャンネルの1フレーズガールを見てみました。 中々手が込んでいるし、結構な数が上がってます。 Podcastで紹介されているのを聞いてのこのこ僕が見に来たくらいなので、すでに人気あるのかなと…

天龍源一郎選手引退興行

行ってきました。プロレスが好きになったのは今年から。生で観るのは4回目のにわかですが、にわかだから遠慮しましたって言ってたらいつまでも何も見ないままになってしまうので見てきました。 新日本プロレスが入り口でその他団体をみるほどまだ分かってい…

さすがトップアイドル嵐!ライブDVD観た

嵐の国立での10周年ライブDVD観ました。 ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]posted with カエレバ嵐 ジェイ・ストーム 2010-04-07 画が悪すぎてBDにすれば良かったと後悔したけど、このDVDのBD版ってそもそもないのね・・・。 どうしてもももクロファンです…

【ケントのアイドル紹介 #2】芸達者!高スキルアゲアゲアイドル「hy4_4yh」#hy4_4yh

10/28にJ-RAPカバーアルバムを世に叩きつけ、全国HMVのハロウィンキャラクタに抜擢されるなど、最近上り調子の様相を見せているhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)をご紹介! 【イベント(あとがき)】hy4_4yh様!ミニライブにご参加頂きましたお客様有難うございまし…

Bluetoothヘッドホンのススメ

そんな"高くて良いもの"とかは買ってきてないけど、Bluetoothヘッドホン・イヤホンを3つこれまでに買ってきたのである程度知見が溜まってきて話せるかなと思い書き残してみます。