ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

Another git process seems to...とかって出て、gitの操作ができない。

git

Another git process seems to be running in this repository, e.g. an editor opened by 'git commit'. Please make sure all processes are terminated then try again. If it still fails, a git process may have crashed in this repository earlier: …

自衛隊式荷物パッキングが良い

元自衛隊の芸人トッカグンの動画で見たジップロックを使用したパッキング術が良かった。 www.youtube.com 百円均一とかでも圧縮袋とか売ってますが、ジップロックのほうがコスパが良い! Lでも小さいと感じるもののXLはだいぶ高いので、L一択。大きいものを…

アメトーークのスニーカー芸人良かったけど、残念だった

最近アメトーークでスニーカー芸人が放送されました。スニーカーが好きなので、スニーカーとのエピソードが聞けて面白かった。 皆がいかに欲しいのか、どれほど希少なのかの指標として分かりやすいのでプレミア価格でこれは"いくら"って言う話もいくつかあっ…

BULL PULUのウーロンミルクティ試してみた。

並んでなければ買いたい貢茶。(ちと高いけど、並ばず買えるのはレアだから、支払います。) 貢茶のそれしか知らなかったので、今回他のにも手を伸ばしてみました。BULL PULU。 比較としてウーロンミルクティパール(タピオカ)入り対決。 BULL PULUは100円くら…

地学ノススメ

プレートテクトニクスは知っていたが、地球のマントルの動きを説明するプルームテクトニクスというのをこれで学んだ。個人的には興味深い知識でした。 地学ノススメ 「日本列島のいま」を知るために (ブルーバックス)作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 講談社…

アニメ版 昭和元禄落語心中

http://rakugo-shinju-anime.jp たった今、アニメ版のをAmazon Prime Videoで観終わりました。ネタバレ無しで行きますね。

メルカリの匿名発送をはじめてした

すごく楽です。驚きました。 手元のアプリで、この方法で発送するというのを選択。商品は箱に梱包しとくだけで準備OK。 (僕の場合は)ファミマでFamiポートでQRコードを読み込ませて、出てきたレシートとともに商品の入った箱をレジに持っていった。 渡され…

貢茶(ごんちゃ)はおっさんにもウマい!日本に拡散希望

最近良く聞くお店の名前「貢茶(ごんちゃ)」。どうせそのうち聞かなくなる一過性のものだろうと思っていました。何かのタイミングに世界に1400店舗もあると聞いて「こりゃブームじゃなくて、そのまま日本にも定着していくかもな。」「そんなに支持されてい…

「バンクシーを盗んだ男」印象的な言葉。

「バンクシーを盗んだ男」を初日に見てだいぶ時間が経ちましたが、メモっておいていた印象的な言葉。ディテールは流石にぼやけはじめている。 服従してしまったら、芸術家でなくなり、職人になってしまう。 誰が言っていたか。アーティストの言葉だったよう…

本の評価基準てなんだろうか

多くは読み手の期待に応えられていない本がレビューサイトなどで悪い評価が書かれてしまっている気がする。本自体の質の問題。読者に問題がある場合があるように思う。 タイトルから期待される内容が記載されていなかったり、タイトル通り確かに記載されてい…

便所サンダル(ベンサン)お勧めです。

sneakerhack.com 一部で好評みたいですね。ビジュアルを女性向け、ファッションに寄せてるからでしょうね。 僕は何年か前から社内履き用に便所サンダルを履いてました。長いこと履いてますけど今でもいいなぁと思うことが多いです!いい機会なので、お勧めポ…

これは全員必読の【体臭の教科書】!

タイトルを見たときは、外国人と日本人との比較だったり、外国人に日本人の臭いってこう捉えられているというのが書かれているのだろうと思っていました。ですが、それは一部の一部。この本は日本人の自身の体臭への無自覚に警鐘を鳴らし、改善するハウツー…

刺身こんにゃく+ごま油+塩=生レバー!!

最近ハマっております。刺身こんにゃくをごま油と塩に付けて食べるのに。 現在はマイブーム状態なので週2くらいで美味しい刺身こんにゃくがないかと比較しております。流石にこのペースは今だけだとは思いますが。

睡眠に!集中に!ホワイトノイズ!

最近、集中したいとき、寝たいときにホワイトノイズを聴いています。 ホワイトノイズって何かというと、サーっとした音がずーっとなっている音のこと。 白の光が光の3原色を混ぜた色であるように、すなわちあらゆる周波数の光が混じった色であるように、あら…

スニーカー汚れの原因ってなんなんだろう 仮説→予防→対応

白いスニーカーは汚れに弱い! 汚れたらすぐに消しゴムをかけるか、洗うのが基本! (ジェイソンマーク) JASON MARKK COMPLETE PACK スニーカークリーナー コンプリートパック 1setメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る ↑これオススメ。

電車内の電話ってなんで嫌なんだろうか

自分でも不思議。 ふたりで話しているのを聞くのは気にならない。 走行音が大きい中で話してるから、声が大きく聞こえる?会話の片方しか聞こえないから気になるんだろうか。 気になるからルールが決まってルール違反になってるんじゃなくて、ルールがあるか…

花を買う習慣

昨日買った花。チューリップがつぼみの状態なのを買ったのですが、もう開き始めてる!

最近見つけたメンズファッションを学べる Youtubeチャンネル「B.R.CHANNEL Fashion College」

普段からファッションについて色々考えていますが所詮は我流。上手くはまっても、ちゃんと説明できなかったりします。 ファッションセンスという言葉はあれど、人類が皆日々考えて積み上がった知見がありますから、実際には理屈があったりします。 世の中に…

【My 暫定1位】日頃摂取する「マルチビタミン&マルチミネラルサプリメント」

食事がうまく取れず、「今日野菜取ってないなー」みたいなことが時々あります。それの補助、免罪符としてサプリメントを取り入れています。 マルチビタミン、マルチミネラルを別々に取るのが普通なのかなと思っていたときもありましたが、両方が入ってるのが…

NewDaysのセルフレジむっちゃ便利

JRの駅にあるコンビニのレジにセルフレジがあってそれが凄く便利で気にいってます。 レジが混んでる時であってもセルフレジはまだ認知されていないのか、並んでないことが多々。そんな時は、有人レジの列に並ばずススーッとセルフレジへ行って体感10秒で会計…

原作 小説 ジュラシックパーク

ジュラシック・パーク(上)作者: マイクルクライトン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ジュラシック・パーク(下)作者: マイクルクライトン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/02/27メディア…

自由をつくる 自在に生きる/自由について常に考える

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見る 自由について考えた本。 日本の歴史的には自由民権運動があったりもし…

足のサイズと靴のサイズ

知ってる人には普通のことなんでしょうけど、はじめて知った時にはなかなか衝撃的だった。

おばちゃん店員っていいよね

お店の接客で、おばちゃん店員の接客っていいですよね。 男性店員にはない愛想で、お子さん育ててる経験があるからなのか人当たりがすごくいい。 お母さん的だったり、近所のおばちゃんかなって感じだったり。 レジに持っていって、スキャンしてもらってお金…

フォースの覚醒前夜〜ポー・レイ・フィン〜

STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)作者: グレッグ・ルーカ,フィル・ノト,西浩二,稲村広香,メディア・エッグ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/29メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る これ読みました…

ざっくり仏像解説 仏像ってなんであるの?

短くざっくり、お坊さんではないけども仏像鑑賞を趣味(お寺検定*1仏像3級取得(現状最高級))としている僕が魅力を簡単にお伝えしますなシリーズ。 kentono.hatenablog.com 本題。 なんで仏像ってあるんでしょうか。 仏像に限らず、理由は日本国内外の宗教関連…

ざっくり仏像解説 リンク集

知識なくても見てるだけ、空気感に浸るだけでよいという人もいますが、僕は仏像に関する知識を得てから見る楽しさを感じました。 僕は専門家ではないですが、僕なりのざっくり説明で仏像を紹介したいと思います。 短めのエントリーにするつもりです。 ここは…

津田沼に多すぎ問題

あまり広くない津田沼にやけに同じようなお店が多い。コンビニなら店舗同士が近いってことはままあるが、津田沼にはコンビニよりも密集度高いのが結構ある。 羅列して見たらちょっと気持ち悪いですw これに加えて過去に閉店してしまった本屋さん、スーパーも…

「バッタを倒しにアフリカへ」ですっかりバッタ博士ファンになりました

こりゃあ面白いしいい本だ! バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る 少年時代にファーブルに感銘を受けて、昆虫学者を志し、博士号を取…

コミケx叶姉妹xオタク論

僕はコミケが好きだ。 とはいってもコスプレをするわけでも、買い物をするわけではない。もちろん琴線に触れるモノがあれば買う気はあるのだが滅多にないために、人間観察したり、流行りを確認したり、なにより場の空気を吸いにいっています。(ロケット打ち…