読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

AppleMapsの代わりにGoogleMapsの暫定運用

iOS6になってからApple製マップが「使えない」と話題は持ち切りです。

うちの母親はそういうことならiOS5のままでもいいかなとか言い出すそんな状況。他の機能が良くなってても地図がだめなら困る。結構多いんじゃないでしょうかそういう人。スマートフォンからは地図機能は外せない機能といういことですね。

使いにくい純正でなく代わりに使いやすい地図アプリを入れましょうというのが今の流れ。

地図 Yahoo!ロコ 2.2.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価:(7,126件の評価)

これとかがいいのかな~とか思ってますが、↓こんなのもあります。

マップ問題ほぼ解決! Web版Googleマップをフルスクリーン表示する方法が便利すぎてやばい - アップス-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

こちらはアプリじゃなくてWebサービスをアプリっぽくということですね。機能はほとんど代わりません。はじめの設定がほんの少し手間なくらいで、使い慣れたGoogleの地図がいい!Googleマイマップも使いたい!っていうならこちらがいいでしょう。

余談~

でもまあ、世界的にiPhoneユーザーがCome Back!!Google!!となっててそのまま見過ごすなんてないと思います。ヒーロー面して颯爽と現れるか、それよりも早くAppleGoogle教信者を改宗させるほどいいものに仕上げるか。見ものです。

Googleの方が一日の長ではありますので、ヒーロー(Googleによるちゃんとした地図アプリ)の登場はあるでしょう。ですがAppleがそのままとは思えません。「今に見てろ!首洗って待ってやがれ!」と復習を誓うことになるんでしょう。

とは言ってもあとからのApple攻勢でも勝ち目はあるんですよね。iOSとの連携が密にとれるのはやっぱり公式デフォルトアプリですからね。これにはいくら優れたアプリでも勝てません

広告を非表示にする