ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

鎌倉パスタを褒めてたら最後五●衛門さんのボロが出てきた

洋麺屋五●衛門がなぁーんであんなに人気があるのか分からない。

特に女性に人気がありますよね。

(この写真はどちらのお店とも関係はありません。)

個人的にはパスタって家で食べても外で食べても変わらないと思っています。

外でしか食べられないほど特別な料理法とか味とか具ってないし、レトルトソースですら結構うまい。具が違うっていっても、具が違ってもソースが一緒なら食事する体験としてはほぼ変わらない。パスタの具ほどソースと関係性が疎なものはないんじゃないかな。とかとか色々あって、パスタは外で食べるものではないというのが僕の認識なのです。

外で食べるなら生麺を使ったお店がいい。

生麺を使ってるだけでこれまでのパスタへの目はだいぶ変わってしまいます。175度くらい。

残りの5度は、ソースがどこでも同じようなものしかないこと。うどんとかに比べたらそんなに繊細なソースじゃないので違いがあまりわからない。なのでどこも無難にうまい!けどそれってつまらないんですよ。

そりゃ食べたことないんで言えませんが高いところは別だとは思いますよ?今は一般市民がいく範囲でのお話です。

そんな中のあの洋麺屋です。あそこ乾麵ですよね?どかーんとレジ前にドヤ顔で置かれてましたわ。

そんなパスタを箸で食べさすんだけど、乾麵だからつかみどころがない・・・。持ちにくい!箸からちゅるちゅるパスタが逃げて行くし、人によってはラーメンみたくズルズル食べる人も出てくる。

あんなはしたない食い方をさせるのに女性に人気があるなんて、あそこの客は節穴なのか。

そんな洋麺野郎に不信感を抱きつつも和のパスタ屋というイメージはそんなに変わらない鎌倉パスタ。こちらも行きましたが、打って変ってここは凄く気にいりました。

理由はシンプル。麺が生麺!特別なやつかもしれませんがほぼそれだけ。

こちらもフォークでなく箸を使ってるんですが、モチモチの生麺を使っているので箸にもうまくかかるしソースにも絡んでうまい。

洋麺屋は覚えてませんが、鎌倉パスタでは温かい料理は冷めないように器を温まった状態で提供されます。過去にうどん屋でバイトしていた時に同じことを指導されてしていたので、こういう心遣いには特に反応してしまいます。

夜のコースではスープもしくはサラダ、サイドメニューとかを選べてどれもおいしいんですが、特に鎌倉バジルロールがうまい!余ったソースをつけて食べたりするのもいいですよ。

・・・おっと、大分脱線しましたね。閑話休題

要するに洋麺屋なんか行くんだったら生麺扱ってるうまいパスタ食え!ってことです。

そういえばレジのとこに置いてあったパスタ、洋風の袋だったけど五●衛門のシールはっつけただけだったな。。。って思い出してブランド名を調べてみたら、

結構えげつない商売をなさってるようです・・・。

参考1(洋麺屋のパスタ販売)

   2「~イタリア高級ブランドPedoneのスパゲッティーを使用した~」

   3(PEDONEに関するYahoo!知恵袋

   4↓今は販売されていないみたいなんで消える前にスクショ

乾麵はそりゃあ安いよなあ。

そっちよりもこっちへいこう!↓↓

生麺工房鎌倉パスタ|店舗を探す-Saint Marc Holdings

::::::::

あくまで持論を書いてみようと思って書いてたんだけど、

最後気になる記述をいくつも発見してしまって雰囲気が変わってしまった。

そんなつもりじゃなかったのにぃ・・・^q^テヘペロ

やはり乾麵は外で食うもんじゃないなってことです。