ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

二種類の悩み

image

有頂天家族森見登美彦)で印象的な言葉がある。

悩み事には二種類ある。ひとつは決められること、もうひとつは決められないこと。

前者は決められることだから答えをちゃんと出せばストレスではなくなるよ。決めてしまいな!

後者は考えたって堂々巡りで苦しくなるだけだ。決定を下せるネタが舞い込むのを待つか、考えないことでストレスはたまらないよということ。

簡単に言うと今考えても答えが出ないなら考えるのはよしなさいということだった・・・

つもりだったんだけどどうやらうろ覚えで捻じ曲げて覚えていたらしい。^^;

本来は以下。

世に蔓延する「悩みごと」は、大きく二つに分けることができる。一つはどうでもよいこと、もう一つはどにもならぬことである。そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。努力すれば解決することであれば、悩むより努力する方が得策であり、努力しても解決しないことであれば、努力するだけ無駄なのだ。

あら^^;こちらは悩みの二種類 ともに考える必要はないと説いている。

別の何かの記事か本かの情報と一緒になったのかもしれません。

共通するのは悩んでても答えが出ないなら悩むなということですね。 自分の思考に振り回されないようにうまくすごしたいものです。

おすすめ度:★★★★☆(誰にでもオススメ!)

広告を非表示にする