ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

BABYMETAL「I、D、Z~LEGEND "Z"」@Zepp Tokyo

2/1 Zepp Tokyoで行われた、BABYMETALのライブ「I、D、Z~LEGEND "Z"」に参加しに行ってきました。

image

細かなところはこちらのブログをご参照くださいw

定番の箇条書きで参加して思ったことを↓

開演前印象

  • ももクロとうって変わって黒一色をまとったファンたち
  • 女性エリアがあったりと女性も目立つ黒い現場、よく考えたらアイドルのライブだった!インディーズバンドのライブが始まるような錯覚に陥ってましたw
  • 開演前は(おそらく)ビジュアル系の曲が流れていました。金爆の女々しくてが流れたときは小さく振りコピする人がいた。ノリがいい人たちだ。
  • いじめだめぜったいを沢山購入したひとがもらえる世直し棒が見てる範囲からはたった2本しか見えませんでしたが、紫と緑っぽく2色交互に点滅させて振った場合、残像で2本振っているように見えてすげえ!って思った。一本で推され隊を推せるグッヅ!
  • 黒いダークヒロインであるBABYMETAL、5色の週末ヒロインであるももクロがタイバンした時のファンを見てみたい。どちらもアイドルファンなのに、一般人からしたら異様な空気が流れているように見えていそう。(本人らはどこ吹く風)

はじまって

  • 幼いながらも上手なダンスと伸びのある声は安心して観れる・聞ける
  • 生バンドの爆音はCDとは違う現場の美酒
  • 前回のLegend "D"に比べたら演出のネタが少なくて物足りなかった。
  • Dの時に見たイカゲソを持ったファンは今回も健在。一生それをお願いしたい!w
  • さくら学院派生のBABYMETALの解散の噂を知ってかしらずか(というか知ってだと思うけど)、解散するっぽい演出が、会場内の「どうなるんだどうなるんだ」感を煽っててよかった。「泣きそう」って言ってる女性ファンもいた。
  • この演出があるってことは解散はないんだろうなと思いつつも解散はないと言ってもらえないとやっぱり不安。会場は一体となって「BABYMETAL」コール。解散の噂をかき消すように必死に長い間叫んでいた。しょうもないと静観しているのもいいけど、この雰囲気を楽しむのが現場ですよね。LIVE DVDにはこの楽しみ方はありません。
  • そういえば非力ながらビデオカメラがいくつかあった。映像作品になる予定があるのかな
  • 大復活を遂げ、新生BABYMETALとして6/30NHKホールが発表された。ももクロを考えると早い!しかしそれだけの勢いがあるというのか。
  • さくら学院初の卒業後も延長しての活動ということになるらしい。東京にラッピングバスを走らせるとかして、大プッシュでメジャーデビューしたばかりで解散はないでしょう!VIVA 例外!

どんなアーティストも裏方含めての総合力での戦いです。特にアイドルとなるとなんでもありの異種格闘技戦であり総合芸術。アイドルxヘビーメタルの異色のアイドルがこれからも長く戦ってくれるようで楽しみです!

imageimageimage

書き書き後記

何かあったらアウトプットする癖をと思っていますが、なかなか大変。
反射的に質や量が足りなくても出そうと思ってもそうも行きませんね。
もっとハードルを低めにして、アウトプットの癖を付けたいと思います。