ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

サンキャッチャーで部屋がキラキラ!楽しい一日がはじまる!

プラスチックの宝石がいくつも垂れててそれが回って太陽光を部屋の中に乱反射させるおもちゃを思い出し、急に欲しくなって調べてたら。その名もサンキャッチャーというそうな。

キラキラするものだったらなんでも良くて、窓際に吊るせばサンキャッチャーということのようです。どこかのブログではダイヤモンドカットっぽいお酒のフタをサンキャッチャーにしているひともおられました。

僕が昔見たのはそんな名前だったかなーとか思いながらまあ見つけられないのでそれでいいや、適当に作っても行けそうだなっつーことでサンキャッチャー、作ってきました!

image

↑こんなのを作りました。

浅草橋駅近くの貴和製作所のサイトを見ると夏頃にサンキャッチャーのレシピ(作り方説明書)があったそうで、今は分からないけどとりあえず突撃。

サンキャッチャーのコーナーがあってサンプルもいくつか。どんなのにしようか迷いに迷って、自分でデザインしました。サンプルにいいのとかあったけどキラキラするやつ全部そろえてたら高かったというのもあり。

基本の丸いのと、葉っぱみたいなのがあったので果実っぽいのをイメージして作りました。

image

葉っぱ型は緑をチョイス。

丸型の色は無色にして太陽光をプリズムさせます。クリアカラーでも3段階あって、沢山キラキラしてもらいたかったので上物を選択。地味にブルーがかっているので、緑に青。

こうなるとあの6色を選ばなければ!ということで青緑黄赤桃紫そろい踏み!テグスの途中に最年長最年少とももたまいが鎮座。緑の葉っぱがあって一番下には、無色に見せかけて実は青もいるって感じがももクロ〜!どうだ!どうだ!

トップにテグスをU字に通してそこに他のビーズを通していきます。途中をつぶし玉でとめて位置を決めました。葉っぱをこの向きにするのは難しかったですが、20分くらいで完成しましたね。

貴和製作所では無料で使える作業場を借りました。買ってその場で作れる、買い足せるのは便利でした。

太陽が出ていると部屋がキラキラ!太陽が出ているだけで楽しい一日がはじまる!って感じですけどそれを倍増してくれます!

imageimage

写真じゃ分かりづらいかな〜。本当はもう少しキラキラ

image

簡単に作れる割には、パーツ選びから楽しいですし、飾って楽しい。男性にもオススメだと思いますよ。

ちなみに全部スワロフスキーで2800円くらいで完成しました。