ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

ダンガンロンパむっちゃ面白いわ!むっちゃオススメ!

なんかのブログでダンガンロンパ面白いよって見かけて、 PSPのなんだけどiOSでも出来るのを発見して、 無料で1章だけ出来たので体験してみたらドはまりして、 全エピソードを購入してむさぼるようにプレイしてたら たった2日でクリアしました。(←文章の読みやすさ無視)

どんなゲーム?

簡単にいうと推理ものです。

「超高校級の野球選手」とか「超高校級の格闘家」とか 超高校級のあらゆる分野でのトップの高校生しか入学出来ない学園に 15名が入学するところからはじまるんだけども、 元ドラえもんの声の大山のぶ代さんが声をあてている、 モノクマなるキャラクターが学園長として理不尽な校則を発表する。

「永遠に学園で生活し続けなければならない。」 「他の生徒を殺して、最後まで犯人が見つからなければその犯人は卒業出来る(学園外へ出られる)。」

永遠に居なくてはいけない状況をんで甘んじて受け入れがたく、 互いに疑心暗鬼する中で実際に事件が起きてしまう。

捜査をして学級裁判でその犯人を探し当てる。 正しく犯人を見つけれればその犯人はおしおきと言う名の処刑を受けることになる。 間違っていれば犯人以外がおしおきを受けることになる。 この感じ日本で流行っている通称人狼こと「汝は人狼なりや」を思い出した。

ゲームシステム

ゲームシステムでいうと事件後の捜査で見かけた証拠や証言を元に 学級裁判で話される内容の矛盾点を指摘して真相に迫るというもの。

だいぶアクション要素があるけども、 これそのものが楽しいとは思えなかった。 特に音ゲーみたいなのがよくわからんかった。 正解と同じ意図で矛盾点を指摘しているのに違うと言われることがあったり ちょっとイライラする箇所があったが、 議論の中で話が進展していって真実に到達する感じは楽しい。 フルボイスで行われる議論のスピード感もいい! この感じは逆転裁判とかに近い感じらしい。

ストーリーを追っていたら、見つけたものとか証言から 犯人とか犯行手口とか今後の展開が分かることがある。 これは難易度低いのでは?とか言われているようだけど これはこれでいいんではないかと思う。 プレイするのは大人ばかりではないのでどうしてもそうなるし、 分かっても全ての真相が分かる訳ではない。 合ってたら合ってた喜びに浸れるし、 間違っていてもそうだったか!と楽しめる。 分かった気になって妄想できるのが楽しい。 登場人物に入り込んで疑心暗鬼しているときもある。 それが楽しいのだ。

世界観

ここまで常にダーティで絶望的な雰囲気が包んでるとは思わなかった。 超絶理不尽な状況。しかしそこが引き込まれた。 お仕置きはコミカルなタッチで描かれているもののだいぶグロい。 ピンク色の鮮血が飛ぶ。

やるなら是非最後までやってほしい! なぜこんな残酷な状況になってしまったかの謎と結末を知ってほしい!

とにかくオススメする理由

ネタバレしたら面白くなくなるのでこちらには書きませんが、 クリアした人とこの面白さを語り合いたいのですよ!

なのでみんなやって!^^

投下!みんながやりたくなる理由!

  • 映像かっこいい!音楽もいいぞ!
  • ファミ通のレビューでは40点満点のプラチナを獲得!
  • 人気の証として7月にアニメ化が決定してます。もちろん見ます!
  • 主人公の声は碇シンジ君。その他の声優さんも豪華らしい。(詳しくないけど)
  • ドラえもんの声がやってるモノクマは「うふふふふ」ではなく「うぷぷぷぷ」。秘密道具という言葉を言ったりドラえもんを彷彿とさせるw
  • キャラもみんな個性的!超高校級の格闘家 大神さくらが強烈w結構人気あるみたいだけどねwその他のキャラも台詞が凄く面白い!
  • せっかく仲良くなったのに殺されちゃったり、犯人だったり!予想外の展開ばかり!
  • iOSだけじゃなくAndroid版もあって、全章セットで2000円。
  • その前に、1章は無料なので試してみてよ!とにかく試してみてよ!世界観が合わないひともいるかもだしね、まずはみんな無料でやってみてよ!引き込まれるはずだから!

雑感

現世代のゲーム機を持っていないので、 最近は専らiPhoneで出来るショートゲーム、ソーシャルゲームでした。 ダンガンロンパをやってやっぱりちゃんとストーリーとかがあるゲームっていいよなーと再認識。 ゲームにしたら買っても2000円というのは安い方だしね。

これに味をしめて、428っていうこれも名作といわれてiOSに移植されたゲーム、それと逆転裁判をやってみたいなと目論んでおります。 これらはサウンドノベル的だったり推理ものだったり・・・。 電車で小説読むのと同じだよね。Kindleみたいなもんさ。

続編のスーパーダンガンロンパ2もやりたいんだけどね。 iOSに移植されていないんだよね〜><やりたいなあ〜。 やりたいな〜誰か丸ごと貸してくれないかな〜。

おすすめ度:★★★★★(人生が狂うほどヤバい!なかなか5つはつけませんよ!)

株式会社スパイク・チュンソフト | スマホ&ケータイ | ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生