ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

エヴァQをBDで久々に。今回気になった箇所メモ。

購入していたものの積ん読、否、積ん視状態のエヴァQのBDを昨日見ました。 何かを解読とまでは行かないけども、今回見て気になった点をメモ。

  • 弐号機が損害を受け補修された側は右目なのに、アスカの眼帯は左目。→破ではどういう風にダメージを受けたっけ?

  • メネシスシリーズが付属の設定資料?ではEvangelion Mark.04と書かれていて、人型でないのに部品部品はエヴァっぽい。肩についてる部品みたいなのとか沢山使われてる。カラーリングも一緒。なんで?

  • 予告編で言ってた2+8号機ってのは劇場では気がつかなかったど、左半分は弐号機右半分は8号機でセンターマン状態のエヴァだったんだね。

  • アヤナミレイ(仮)が乗ってたMark.09って背中のひらひらが形状変化する。あのイカみたいな使徒から作られたんじゃないかって雰囲気がある。だけど形状変化をとかビームとかからしたらあの最強の使徒からかしら。

  • 渚カヲルは制服の裾をハイカットの白いコンバース風の靴にインしてるwださい。高校生でもしなそうなおしゃれ

  • 魂(脳?)だけで生きているゼーレは人類補完計画碇ゲンドウに託した。しかしゲンドウはゼーレ、シンジ、ヴィレの望まない自身と冬月だけが望むフォースインパクトを起こそうとしていた。カヲルは今回もゼーレの用意した子供で、ゲンドウの引き起こそうとしたフォースインパクトを自分の命と引き換えに阻止した。あくまでカヲルはゼーレの手先としてではなく、シンジを助けるために行動していたように見える。

  • ゲンドウは相変わらず、ユイを生き返すのを目的としている。その触媒としてシンジを利用。
  • ゼーレは人類をスープ状にする人類補完計画の完遂を望んでいる。ゲンドウを利用しているが裏切られる。それを見据えた予防線としてカヲルが活躍。
  • シンジはロンギヌスとカシウスの槍で世界をやり直す。これは上記2つとは別の何かを引き起こすのか?シンジは何を修復することを望んでいる?
  • ヴィレは上記3つとも求めていない?どのケースも最悪なシナリオとして妨害をしている。
  • カヲルはシンジのお膳立て。のつもりがゲンドウによる罠によってゲンドウ式になりかねなかった。

  • ゲンドウはシンジ&カヲル+ロンギヌスx2をトリガーとようとした。

  • カヲルはシンジ&カヲル(一方でもいい?)+ロンギヌス&カシウスをトリガーとようとした?魂が2つ必要と言っていたかな

今回気になったのは以上。メモを取りながら見ていた訳ではないので解釈の間違いもあるでしょう。次回もう一度見るときには、先にこれらを読んで理解を深めようと思います。

「それ違うよ!」「こうじゃない?」あったらください(^-^)