ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

住所になんで半角数字だめなんじゃい!

ネットで住所を入力する際、番地を全角で入れなさいと言われる。

それをなんでこちらで直さないといけないんでしょうかね。

半角数字が入っていることを全角で入れなさいと言ってるので当然認識してるはず。 機械的に全角に変更するのは手間じゃないと思うんだけど。半角カタカナだってそう。

そちらさんの傲慢なんじゃないか。

住所の番地を全角で入力させる理由は? - その他(インターネット接続) - 教えて!goo

んー。これの他にも見てみましたが、これといった理由がないような。 理由もなく右に習えでやってるんかな。

iPhoneで利用した時も同じことを言ってくるサイトがあった。iPhoneで全角数字入れられなかったので苦肉の策で漢数字で入れましたよ。それでもよかったのかしら。

ついでに言うと、パスワードに記号が使えないのと文字数が6〜10文字とかバリエーションを減らす縛りも同じくらい気に食わない。