ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

ダンガンロンパゼロ読んだ/途中からネタバレ

おすすめ度:★★★☆☆(個人的には凄く良かった!けどみんな好きかはわからない。)

ダンガンロンパゼロはダンガンロンパのゼロとしてふさわしいストーリーだった。

まさかまたこのパターンに騙されるとは! まさかこんなどんでん返しがあるとは!

上巻が問題発生編で、下巻が解決編。会話が中心のラノベ(と言っていいよね)なのでサクサク話が進む。 超高校級の登場人物は相変わらず個性的。この設定はゲームからのものだけども、これもラノベ的だと言っていいよね。

これだけでも楽しめるけども、2まで出てるうちの1までやればより楽しめます。2はやってないので分からないけど、もしかしたら2までやってるともっと楽しいのかも。

ここからネタバレ。気になったこと。

  • 神代君はどうやってラブシーンを見たのだろう。

  • 苗木君が下巻から登場人物して、お!?何か絡んでくるのかなと思ったら特にそんなことはなかった。1で、「過去に普通に学生生活してたよ」って言うためのアリバイ作りなのかな。

  • しかし記憶を操作出来るというのは本当便利。今回は自らの記憶を消し去るんだもんね。あと戦刃むくろと双子って設定もズルいw

  • 少年漫画的な超人間キャラによる推理モノって案外なかったのかもしれないな〜。

  • ダンガンロンパ2やってないから分からないけど、こうなると江ノ島盾子がどうギャフンとするかがダンガンロンパ全体の根幹になるよな。スターウォーズのストーリーはアナキンの一生だったみたいにね。てかてか、江ノ島さんは1で倒されたんだよね。。。?いや、1の最後でモノクマが動き出してたし、どうなんだろうか。こりゃやるしか分からないよな〜そういうことですか。やるべきですか。2を。