ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

PostgreSQL,MySQLでの件数を絞って取得

Postgresqlをあまり使わないのでメモ。

件数指定や範囲指定でSelectする場合、 Oracleではrownum < NとかA <rownum and rownum < Bとかしてました。 1行目は1からカウント。これをPostgresで、、

Postgresqlでは

Postgresqlではoffset X limit Yとすると、「XからY件取得」してくれる。 もちろんoffset Xだけlimit Yだけでもいける。 1行目は0からカウント。

ページングとかでよく使うだろうな〜。

MySQLでは

他はどんななんだろってことで使う可能性のあるMySQLを調べてみた。 Postgres同様offset X limit Yと書くみたい。 offsetをもう少し簡単に指定するとlimit [X,] Yと書けるみたいね。 1行目は0からカウント。

と書きましたが、今手元にmysqlないので試してません。