ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

Kindleで本が購入出来ないその状況と対応

Kindleで本(厳密にはまんが:神曲 -まんがで読破-)を購入しようとしたら出来なかったので、その状況と対応をメモ

購入出来ない状況

ブラウザ経由でamazonの本を購入を決め、「1-Clickで今すぐ買う」をポチり。

iPhoneKindleでダウンロードを確認するも途中で中断。なんどやりなおしてもエラーで中断。

購入したamazonのページを見ると購入は取り消しになっているようで、購入前の画面に戻ってる。

つい2、3日前に買ったばかりなのに原因不明。(T_T)

エラーメッセージに「www.amazon.co.jp/kindlesoftwareupdates」を見てアプリケーションのアップデートをしなさいと説明があったので、アクセス。

しかしここはiPhoneアプリではなくKindle端末のアップデートをするページのよう。

んーよくわからないな。

対応方法

攻めあぐねてググった結果Kindleアプリで買った書籍をダウンロードできないときは:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:ITmedia オルタナティブ・ブログこちらを発見。

amazon.co.jp[アカウントサービス]>[My Kindle]>[端末の管理]で表示されるページの[登録済みのKindleアプリ][アクション][登録の解除]をして不必要な端末の登録を解除しました。

過去にiPhoneを初期化しなおしたことがあって、初期化前のiPhoneを別の端末情報としてもってしまっていました。それが悪かったのかな?まさに不要な端末なのでそれを解除しました。

すっきりさせた上で再びトライしたらうまく購入できました。ダウンロードもできました。

原因はよくわかりませんが登録解除は覚えておくといいのかもしれません。不要でない端末しかない場合でも一度解除して接続しなおすことでなおるかもしれません。

ちなみに思い返すと、うまく購入出来ない時の画面ではここ↓のマークした部分のプルダウンがまるまる表示されていませんでした。そして解決してからは復活していました。

ということで購入できないことはどうやらamazonのサイトの方では分かっていたみたいですね。アプリそのものというよりは、amazonのサイトか、端末への接続かでね。

お役に立てば何よりです。