ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

からピックアップ!

女性誌でアイドル特集ということで女性よりも男性の方がざわついているという噂のananを買っていたので今更取り上げます。

3つのポイントでピックアップ!それではどうぞ。

  1. このananはモー娘。推しである!
  2. 女子が好きなアイドルグループBest5はこれから観たいひとにオススメ!
  3. 今回個人的にチェックしようかなと思ったグループ

1.このananはモー娘。推しである!

モー娘。の特集に一番ページが裂かれている。エンタメ業界ではモー娘。の’ウレ’は既定路線の様相ですね。今年に入って発売されたシングルで、歴代発のオリコン4作連続1位を獲得した。黄金期と越える成績をしっかり残していて歴代最強の声はウソじゃなさそう。この特集の力の入れようは納得です。今モー娘。を見ておけばまだ早い人でいられるかもよ?

このananはモー娘。推し号ですね〜

2. 女子が好きなアイドルグループBest5はこれから観たいひとにオススメ!

女子が好きなアイドルグループBest5では9nine℃-ute乃木坂46、BABYMETAL、東京女子流がラインナップ。見たことないのもあります。アイドルをかじれば必ず聞く名前です。5組ははじめての女子に見せても好印象を与えられますし、男子にもオススメ出来ます。

唯一行った事があるBABYMETALに関しては客は圧倒的にメタルファンっぽい男が多い。アリーナ/スタンドで分かれる会場だったら迷わずスタンドにしないと圧縮死してしまうと思います。パフォーマンスに関してはキュートなので女性ウケはいいと思いますよ。

女性ファンも多いのが最近のアイドル現場の特徴です。ここに紹介されるくらいなので、他の4組は女性が多いのかもしれません。そんなに臆せず行ってみてください。

3. 今回個人的にチェックしようかなと思ったグループ

こちらも3つで!

1. Negicco

地方アイドル、ロコドルの代表とも言えるNegiccoNegiccoって結成が2003年で10年選手なんですね。地方から全国に名が知れて10年も続けてきた秘訣が気になる。

2. BELLRING少女ハート

紹介文に

レトロ&サイケデリックアバンギャルドな活動を続ける超個性派アイドル!! ヴェルヴェット・アンダーグラウンドやドアーズを想起させる’60年代風ロックサウンドは摩訶不思議な魅力に溢れており、中毒者が続出。その一方、学芸会以下と称されるステージは、歌い切れない楽曲と激しいダンスでパフォーマンスを完成させないというひねくれさ加減だ。サブカルと呼ぶのもはばかられるほど徹底したアバンギャルド性が熱狂的な信者を生んでいる。

と書かれていて興味をひかない訳がないwグループを立ち上げ当初から追っている知り合いは以前「(パフォーマンスや歌、運営に関して)相当酷い」と言っていたが「(プロセスを)全部見せているので少しの成長でも面白い」と言っていた。

その時聞いただけでは触手は動きませんでした。この文を読んで「あのスタイルはわざとでそれを未だに続けていて、しかも人気獲得しているのか」と思いまして、関心しつつ興味が湧いてきました。だって紹介文だけじゃどんなところに着地しているのか想像が全くつきませんものw

3. リンダ三世

これもまだやってたんだっていうグループです。群馬県のブラジル人コミュニティ出身の子らでやってるグループです。何かで以前観ましたけど、まさか今も続いていてananに取り上げられるとは!いつか現場でB(ブラジル)-POPを聞いてみたい!

最後に

各アイドルにフィーチャーしたカラーページでなく、白黒ページのコラムに注目してください。そこにはアイドルの見方だったり、今のアイドルの文脈を理解するのに役立ちます。アイドル界隈がちょっと気になるなってるひとには重要な特集です。面白く見る(オタクになる?)土台が築けますよ!地味な白黒ページだけど実は重要なコーナーなので必読!

自分以外の人たちがどう観ているのかって凄く気になるし面白いので、この特集は面白かったです。注目してみようかなっていうグループも出てきましたしね。


hタグのデザインどうにかしないと読みづらいですよね。すみません。すみません。