ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

安く電話するためのフローチャート 〜いかに無料で通話するか〜

最近は無料電話っていうお得に電話させてもらえます。ですが無料通話適用される条件や音質の善し悪しありますからねえ。

いつも電話する時の僕の頭の中のフローチャートを書き出してみました。

[+]大きい画像:Twitterに投稿したやつ/ [+]投稿へのリンク

(この画像をTumblrにあげようと思ったらリサイズされて困った。苦肉の策)

基本情報としては、Softbank(ホワイトプラン)/iPhone/LINEユーザです。さらに聞き慣れないかもしれませんが、G-callというものを契約しています。

以下はなぜそれを使うかです。まとめてみるとそれなりに検討してきた歴史があるもので。何かの参考になりましたら幸いです。

050のIP電話

電話番号をもらえて、安く電話できるという触れ込みのIP電話を以前契約していました。050plusやFUSION両方ね。 050plusは普段ほとんど電話しないのでの基本料金を無駄に支払う感じになりました。なのでかわって基本料金無料のFUSIONに移動。しばらく使いましたが、両方とも音質が悪いんですよね。相手が聞き取りづらかったみたいでね。回線がインターネットとサーバを回していてパワーが足りていなかったんだと思うんですよね(今は改善されているのな?)。あと電話番号が違うので相手が警戒するんです。なので却下になりました。

IP電話のかわりのG-call

一方G-callは契約すれば0063を頭につけるだけでどんな相手でも通話料が安くなります。基本料金もなしですし、電話回線を利用するので音質も問題なし。G-callで音質が悪い時は標準電話でも悪いです。相手には自分の標準の電話番号で通知されますので混乱させません。(ただし固定電話相手だと通知されないとか。)

一昔前に家の固定電話でも頭に番号をつけたら安くなるってありましたよね。あれが携帯電話でも利用ができるようになったんですよね。

ただG-callのサイトが一昔前のデザインで怪しくてセキュリティとか大丈夫かなって感じです。今のところ僕は無事ですw似たサービスに楽天でんわってのがあるみたいなので、そこと比較してどちらがいいか考えてもいいかもしれません。細かくは忘れましたが、僕はG-callでいいって以前なんかしらを比較た結果判断しました。

LINEとFaceTime

LINEはユーザーが多いのでサーバーをかなり強くしているんだと思います。以前日本の僕ととヨーロッパ旅行中の相手とでLINE通話しました。互いにWi-Fiでつなげていて話している限りだいぶ音質がよかったんです。じゃあということでタイムラグを調べてみようとなり互いに「せーの」で声をあげました。そうしたら全くタイムラグがありませんでした。LINEの音声通話サーバーって050陣営に比べて相当強いんだと思います。むしろ日本国内同士でWi-Fi使ってない時の方が音質悪いよねっていうくらいででした(この場合は電話回線が遅いということ)。よってつながってるインターネット回線が強ければ音質は全く問題ないのがLINEだと経験的に思っています。

FaceTimeでの通話は正直な所一度もやってませんwけどまあ標準アプリなので、みんな入ってる確率の高いアプリということで選択肢に入っています。あとは世界にユーザーのいるAppleのサーバなら弱くないと思います(勘)。

まとめ

僕のチャートがみんなにおいて最強とは言えませんが、僕の状況の中では最強かと思います。より強くなるためになにかあったら教えてください。

G-callを使わず他の電話で済む限りは無料! 何かのヒントになっていれば幸いです。