ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

【BABYMETAL】黒い夜は安心とスルメ派と異国でレジスタンス【日本武道館2daysレポート】

(3/2当日に書いたものをベースにしているので、"今日"は3/2で、"昨日"は3/1です)

昨日との違い

舞台セットは昨日と変更はなし。昨日の事故の再発を防止すべく柵が設けられていた。事務所に大切にされているのが分かって安心した。

シンプルな舞台の場合でもギリギリまでいったら落ちますからね。リスクはどこにもあるんですよね。事故はないのが一番です。

YUI-METALは復活!昨日のは幻か?

落下についての公式発表はなかったものの、当日の公式Twitterで元気な姿を見せてくれた、YUI-METALは舞台の上でも何も無かったかのような笑顔とパフォーマンスで観客を安心させていた。

SU-METALは最強か!?

昨日に引き続き全力パフォーマンスを見せつけてくれて、昨日に遜色のないもりあがり!SU-METALの歌声は改めてすごい。アイドルでいうと言い過ぎでなくナンバーワンでしょう。ソロであんなにしっかり伸びやかに歌い上げられるのは唯一無二でしょう。

俺注目のスルメイカの人は!?

「ゲソ!ゲソ!イカゲソが食べたい!私はスルメ派なの!(ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト)」の時、最前線でスルメイカを掲げる人がいるんですよねw僕が参加してきたどんなライブにも最前線を陣取ってて、(スルメイカを掲げるのが目的ではないでしょうけど、)最前線を確保する気持ちもすごいなーと思ってる人がいるんです。顔も知らないんですけどね。1日目の昨日もアリーナでしっかり掲げているのを発見して安心しました。その瞬間はいつも、あの人いるかなーとBABYMETALを見ずに楽しみにしてるんです。しかし!今日は見つけられませんでした〜><自分の下のエリアにいたのかな。目撃情報ください!

##演出とかとか 昨日はなかったストーリー動画がありました。BABYMETAL界隈の友人がいないのではじめて知りましたが、あれって通称 紙芝居っていうんですね。

「メタルレジスタンスについて全てを話そう〜」とはじまって、ここまでのBABYMETALの紙芝居が流れて(A-KIBAのチャラい兄ちゃんが懐かしかった)、本日のブドウの載ったブドウ館でメタルレジスタンスが終了と。だけどそれは第一章であって、新章が続くらしい。異国の地で。・・・それは比喩であって東京以外の地方都市を指してて欲しいとその場にいた人たちが思っていたが〜次はヨーロッパ公演らしい^^;

1stアルバムが海外で1位や2位を軒並み取ってて調子がいいみたいだし、Youtubeのコメントが外国語ばっかりなのを考えるとそうだよね。一発屋のアイドルとして終わらせてしまわないように、Purfumeとかきゃりーぱみゅぱみゅのような、世界で長く通用するジャパニーズポップカルチャーアーティストに育てようとしているんでしょうね。

(コメントが外国語だよー。日本に限らず海外でもこれはメタルなのか?という議論はありますが。)

MステではA-KIBAの敵対勢力”アイドル”と競演して、ダメポーズで染め上げたことで第一章のミッションが終了とされたよう。タモ○さん風のグラサンをかけたシスの暗黒卿が受けたw Mステに日本ブドウ館ひとまず日本で出来る事は終えたということかな。


BABYMETAL music station 投稿者 pearchklaxon

BABYMETAL JAPAN / X JAPAN

BABYMETAL JAPAN…JAPAN…JAPAN…のJAPANてロゴがX JAPANと同じだったり、「あのドラを鳴らすのはあなた」の演出とかX JAPANを知っている人だと面白いネタが沢山ちりばめられてるらしい。黒/赤い夜も、白/青い夜でX JAPANが元ネタだったらしいし、知っていたらもっと楽しめるんだろうな〜うらやましい。全く知らない僕が唯一わかるのがダメ(X)ジャンプくらいっす。

ドラもX JAPANからだって言うし、X JAPANてそういう紙芝居的なのとかを使ったりした演出をしてストーリー展開してってたのかな?もしそうなら、点と点を線にする今アイドル業界(に限らず意識されてる)が意識しているのをすでに備えてたってことになるんだけど。

ジャパニーズアイドルという文脈とビジネス手法を土台に、音楽はハードでX JAPANのパロディ、または後継者(←いい表現が見つからない)として世界に打って出るんでしょう。そういう意味ではアイドルって何でもあり。色んな実験がされている。BABYMETALはアイドルだったから生まれたし、アイドルだからなんでもできるんですよね。

YOSHIKI(って曲書ける?)が曲提供とかしたりしたら、そりゃもう凄い事になりそうだよね。日本の一般人も振り向かざるをえなくなる。

ちょっと気になった事

  • 昨日は全員配布したコルセットがない分、演出がボリューミー。そんなバランスだったかな。
  • 新キャラのキツネ様の母”ゴッドマザー”の話の後だっけかな、魔法陣の四方が照らされて床が地味にキツネに見えるような感じになってたけど、あれキツネだったよね?気がついた人いるかな
  • アプカリプスってFCって考えてもいいのよね?これから海外行きますって言われるなんてね。ちょっとかわいそう

日本国内でのお告げに期待しよう!

昨日のレポート:【BABYMETAL】赤い夜はコルセットと魔法陣と心配事【日本武道館2daysレポート】