ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

そば湯談義

そば湯にはそばから流れ出た栄養が含まれている。
痩せた土地でも育つってことで栽培されたので、
そりゃあ栄養をまんまと捨てちゃうのはもったいないとゆーことで
飲むようになったんでしょう。

後から飲もうと思うほど栄養があるってことは、
そりゃ大そう溶け出てるってことじゃない。
沢山出たなかの一部だけでも飲む意味があると思われてるんならば、
それの何倍もの栄養が失われていることだよね。

茹で汁を少なくして茹でるとか、流れ出ない方法って作れないのかね。

流れ出るための表面積の少ないそばがきは
そばより体にいいってことになるね!

食べた事ないけど

そば湯っていったいなんですか そば屋に行くと出されて困ります。 - Yahoo!知恵袋