ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

MMSで楽しいサバゲーレポート

友人に誘われてサバイバルゲームをやって来ました。


(脱力記念撮影)

僕としては4年ぶりくらいで2度目のサバイバルゲーム

前回は自動で連射してくれるいろんな武器を借りて、
それを「好きにフィールドで打って楽しんでねー」みたいなスタンスだったと思います。
(今思えばじゃんじゃん打ち切るBB弾を売ろうとしていたのかもしれないな〜)
だいぶハードでしたが楽しかった思い出があります。

そして今回いった大久保にあるMMSさんは、
スタッフのDさんがつきっきちで、丁寧に案内してくれる所でした。

スタッフDさんはサバゲーの伝道師?


(敵陣営へ突入!)

事故の無いように安全な道具の扱い方や
フィールド内のけがしやすい場所を懇切丁寧に教えてくれたり、
練習ゲームやいくつかの種類のゲームを提案してくれたり、
タイムキーパー・進行役をしてくれたり、
作戦タイムではアドバイスを両チームにしてくれました。

冗談を交えながら、
楽しくかつ安全なサバイバルゲーム
初心者に提案してくれるまさに伝道師。

他の場所もそうなのかもしれないですが、 人柄が出ててよかったです。

安全上気をつけることゲーム的に楽しめるポイントを
教えてくれるのでコツがつかみやすかったと思います。

どんな場所?エアガン?

地下にあるフィールドの広さは、一般的には狭い方なのかもしれない。
だけど7人での参加だったので十分でした。
10人以上だとちょっと狭く感じるのかもね。

僕らは7人で10時から16時まで貸し切りで利用しました。
(それでもあっちゅーまに終了)

僕らが頼んでいたのは初心者用のパックでマスクとエアガンのレンタル付き。 マシンガンとかスナイパーライフルみたいなダイナミックなやつではありませんでした。

自衛隊とか警察とかが使うようなピストルっていってたかな。 それのエアガンで、装弾数は約23発。
1発打ったら「カチャ」っとリロードが必要。
こんなの映画とかで見た事あると思う。

これは10才以上用で威力的にもビジュアル的にも
物足りないのかなと思ったけど実際はこれで"大"十分。

18才以上用だと痛さが増すだけで、少年心を満足さすだけです。 作戦タイムの方が長かったんじゃないかって思うほど、
考えるのが好きだった僕らには十分なエアガンでした。


(余念のない作戦タイム)

練習では出来てもはじまると出来ない

フォームを教わって練習。
練習では映画俳優みたいなかっこよく構える事ができるようになります。

状況によっては左手で打たないといけなくなるんです。
咄嗟の状況だと右手でも本当に当たらないし、
持ち替えるたびに利き目も代えなきゃいけなくて本当ムツカシイ!
悔しいので全く同じの買って練習しようかなってちょっと思ってる所存であります!


(も少しかっこいい格好のつもりだった俺)

サバゲー以外でも共通する大切な事

何度かやってるとフィールドの形から戦い方って
ある程度パターン化されていくのね。
定石ともいうのかな。

よっしゃイケー!って飛び込んでも気を抜いていると、
知らない所からパシーンと簡単にやられちゃう。

かといってあまり慎重になりすぎても時間切れしちゃうっていうねw
なんど時間切れしたことか!

サバイバルゲーム(=生き残りゲーム)なので、
死なない事が大切なんだけど、慎重すぎても勝てないのよね。
やられないための知識・冷静さも必要だし、
飛び込む判断・勇気も必要

確実に状況を進める定石も大切
状況を打開する創造力も大切
どれも大切だけどそれをバランスよく発揮する難しさね。
勝つには経験が必要だ〜!

わざわざ言う事じゃないけどさ ねぇ、
それって仕事でも生活でも何でも必要だよね。
それをサバゲーで改めて再認識したよ。

シミュレーションだとしても”体"験するのって大切だ。
一見にしかずってやつ。

ラスト〜

千葉から行くとちょっと遠いっちゃ遠いけど、
他のフィールドよりはだいぶ気軽!
少ない人数からも楽しめるしね。
凄くいいレジャーだと思います。

MMSでは参加者のプレイをブログに載せてくれてるんです。
もちろん僕らのも載ってます。写真がだいぶシュールw

MMS-typeD ~あったらいいな、都心にフィールド&レンジ~:ホントにサバゲー初めてなの?
(僕らが終えて1〜2時間後には上がってた!仕事が早いスタッフのDさん。写真頂いちゃいましたけどいいですよね?^^;)

口コミだけで頑張ってるそうで、
当初はなかなか予約が入らなかったらしいんですが、最近は盛況らしいです。
今回口コミの応援の意味も込めてブログに書いてみました。

興味湧いた人いるならまた行きましょ〜。


(全員が「お前のシリにぶち込むぞ!」と言われてこう着状態)

行ったところ