ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

讃岐うどん東京代表? 丸香

東京で一番有名な讃岐うどん屋さんって丸香かな?
御茶ノ水エリアにあるので立地もいい。
おいしい讃岐うどんを安く食べられる周辺の学生さんがうらやましい。
(香川の値段には負けるがそこらのランチよりは安いの意)

会社の健康診断がてら丸香へ行ってまいりました。
一年のうち半日限定ラマダン(断食)があるのが日本の宗教(会社)ですね。

早く健診が終わったので、オープン時間にお店に到着。
オープン前からあったであろう列が流れ込む、その後ろにひっついて入っていく感じで着席。
ジトジト暑いしお腹ぺっこぺこの状態なので冷かけ大ととり天(700円)にしました。
(ここの冷かけととり天ははじめて)

オープンと同時だったので出てくるまで14分待ち。
周りが徐々に食べだしていくので、
解除されたはずなのに数分間のよりハードなラマダンが開始された。

きれいに整えられたうどんが目の前に登場。
清流で横たわる白い肌の女性のよう・・・(なれない比喩表現w)

厨房ではあわただしくとも、
冷たいつゆに静かに沈む白い麺の仕事の丁寧さね。

僕の場合、冷たいうどんの場合はキンッキンにつめたいうどんで、
おつゆもお腹壊すんじゃないかくらいつめたいのがいい。
だけど、「さすがにそんなんじゃお腹壊すだろう」からって
ちゃんとした温度の程よいつめたさのおつゆで登場。当り前か。

(麺については・・・
書いてみようとすると表現する語彙のなさを実感。)
ほどよく腰があって伸びやかな麺。
(丸香の表現としてあってますか?どなた様か)

冷たいつゆの宿命ですが、だしの香りがたってこないんですよね。
つめいたいせいか味も薄味でした。も少し塩味がほしかった。
(丸亀※で冷かけ出してましたっけ?どっかで飲んだつめたいかけだしおいしかったなー)
それとも僕が濃い味党になってしまったか。

日本の透明なつゆって本当おいしいですよね。ごくごくいけます。
白だしをうすめてグビグビ行きたいくらい好きです。
夏なんて特に冷たいのだとおいしきもちいいですよね!

今回初めて食べたとり天も薄味だったなというのが正直なところ。
まあ、たまたまそういう時もありますよね。
その時その時のぶれがありますし。わかってます。
なのでまた挑戦してみたいと思います。
(とり天はおにやんまのとり天がうまい。塩気があってジューシー)

今回は食べなかったけど、気になったメニューはごぼ天。
どこにでもあるメニューじゃないので、
食べたことある人少ないと思いますが、
ごぼうの天ぷらって香りが立ってておいしいんですよ。
店によって薄さが違ったりするんで、
パリパリっと行ったり歯ごたえがあったりでいいんですよね。

あと夏のメニューとしてそうめんがありました。島の光。
香川のそうめんで日本三大そうめん。冬の間に作った特別なやつは黒帯。
お店では2年物のそうめんを出している。

とかとか、香川のそうめんのうんちくを知ることになりました。
2年物って。いいのかわるいのかわかりませんが、たぶんいいんでしょうね(←日本人的w)

そういや友人とのそうめん関連企画の話が
浮いては消え、浮いては消えしています。
そこに登場するのは確か島の光。はよう食べたいです!
そのためには企画を進めないとなー(遠くを見る)

オープンしたばかりだったので僕は14分後にうどんにありつきましたが、
僕以降のお客さんは列に並びながら注文していて、
席についたら一緒にうどんも目の前に並ぶ感じ。

座席は食堂みたく肩を寄せ合って座るのでゆったりしているお客さんはいません。
なので外で並んでるひとがいてもうどんにありつくまで
そんなに待たされることはないんじゃないでしょうか。

おそらく東京を代表する讃岐うどん屋さんですよね。
文句っぽいこと書いてしまいましたが、文句じゃありません。
僕の好みに合わない部分があっただけです。まずくは一切ありません!
うまいです。丁寧です。外れなし!

香川にもこんなに丁寧なところないですよ。
(そもそも製麺所の麺がうまいんで頼むから
横でいいんで食わせてくれってはじまってたりもする。
片手間なので丁寧とは言えないとこも多い。)
ただお勧めするには丁寧なところがいいですものね。

ということでうまい讃岐うどん食ってみたいなと思う人には断然お勧めできます。
店内きれい、接客てきぱき丁寧なので女性も行きやすい。
有名店なので写真撮影する人が多いんでしょう。
他の客を配慮してか撮影禁止となってました。
なのでうどんの写真はありません。
自分のうどんくらいはよかったのかもしれないけどね。
美しいうどんでした。
ぜひ見に行ってください。
いや、ちゃんと食べてくださいw

※丸亀:丸亀製麺所。はなまるうどんの的な讃岐うどんグループ。
丸亀を名乗っているが岡山県の会社なので香川県民はよく思っていない。
ただ僕は香川県民じゃないので、うまいし、大きい野菜のかき揚げを揚げたてで出してくれるので好き。
なので選択肢としては大いにありだと思ってる。はなまるうどんもうまいと思ってる。


より大きな地図で うどんマップ を表示

編集後記

いつになく人の目を気にすることなく書けた気がする。
ただ、文字ばかりだと読む気失せるねw

他のおすすめうどん記事