ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

iPhone6,6+,Apple Watch発表の印象

今朝のAppleの発表を、朝の30分くらいで調べた情報から受けた印象を。

iPhone6シリーズは発表前の流出情報の通り。画面の大型化と薄型化。バッテリのもちとCPU性能はいつものようにあげてきました。Storeの感じからするとiPhone5s/cに加えて新しい選択肢を用意したということでしょうか。

Apple Watchが久々のOne more thingで登場。インターフェイスは頑張ってるけど、どうも必要性を感じません。 「日頃から万歩計を使ってるんだけどついに時計に組み込まれるのか!ナイス!」って人とかじゃないと、これで生活が変わるぞ!便利そう!欲しい!って感じがしません。みんなが想像できる範囲だったし、何かを置き換えるほどでもなかった。 基本iPhoneと連携な訳ですよね(どこかに書いてる?)?ガラケー時代の背面ディスプレイ的な位置付けくらいな印象です。あとは「噂の珍しいの持ってるよ!」の自慢くらいに使われるんだろう。

んで買うかどうかというと、今キャリア版のiPhone5を使ってて2年たってバッテリーもそろそろ限界。本体代が実質無料とかで手に入れられるのが前提ですが、なにも考えず6に変えようかと思います。 なぜ6+にしないかと言うと、デカイから。デカイとポケットに入らなくないですか?入ってもパンパンでしょうし。あと僕自身iPad mini Retinaを持ってるからというのは大きいかもしれない。大きい画面はそちらにお任せ。
iPhoneカメラで十分になってきてコンデジそろそろ不要かなと思っているので、6+にだけある光学手ぶれ補正はだいぶ魅力的ですが・・・。 あとはキャリアの契約プランですね。基本使用料2700円のにしろと言われたらだいぶ悩もうかと思います。

iPadを持ってない人には6+はオススメです。実際大きい画面はいいです。女性で普段から鞄にスマホをいれる人は大きくてポケットに入らないって問題は関係ないでしょうね。 んでカバンに入れてて出し入れ面倒だなって人にはApple Watchが便利に見えてくるんじゃないでしょうか。

iPadをこれまでに買わなかった人はこの先も買わないでしょうから大型化の選択肢を提示して良さをアピールするのはいいでしょうね。うちの母はiPad mini Retinaを欲しがってたので6+をお勧めしようと思います。

アプリを開発する場合はこれはiPhone版でも5/6/6+それぞれ用に画面を作らないといけないんでしょうかね。(6+ではランドスケープに対応しているとか・・・。開発者にはきちくか?)Androidって画面サイズがいろいろあって開発が大変って聞いたことありますが、結局その波がiOSにも来たってことでしょうか。ホーム画面のアイコンがもう一段増えてるように見えますし、間違いなさそう。あれま。

キャリアプランを待ちましょう。僕はSoftbank
最近不信感出始めてるので景気のいいやつをお願いしたいです!

広告を非表示にする