ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

あややは歌うまいっ~!

あややこと松浦亜弥の歌うまいって聞いたので見てみました。

確かに凄くうまかったのでおすそ分け~。

群雄割拠の玉石混交のアイドル戦国時代で、
歌もダンスも下手だけど、今後の成長に期待して♪みたいなグループも多いです。
その揺り返しで確かな実力派だよねってことでハロプロへの注目も増しています。
事実最近女性ファンも増えているみたいです。

秋元康さん率いるAKBGもおニャン子クラブも、
今も昔も素人感=身近な存在というのを売りとしています。
今タケノコのように乱立しているアイドルらはそのタイプのが多いようです。
お姉さんグループや事務所にネームバリューやリソースがなければそうならざるを得ませんよね。
(ITコストが減って起業がしやすくなってきたのに似てますね。)

それへのアンチテーゼとしてつんく♂さん率いるハロプロ勢は本格志向。
つんく♂さんはバンドで一世風靡した能力を使って作詞作曲を行い
音楽の流行りもしっかり取り入れる嗅覚も持ち合わせています。
モーニング娘。'14では世界的な流行であるEDMを取り入れたり
そろそろ飽きてきた人たちにピッタリだったんでしょうね。

あややは最後にブレイクしたソロアイドルで、
圧倒的なアイドル性で記憶していましたが、
実はそれだけじゃない!
実は実力もしっかりしていたってことだったんでしょうね。

なっちこと安倍なつみさんはミュージカルでクラシカルな発声法を習得して
クラシカル・クロスオーバーに挑戦したアルバムを出すそうです。その動画も凄い。