ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

「ベイマックス」観たよ(ネタバレ問答無用状態)

このTogetterをみて、言っていることを理解したくて観てきましたベイマックス。
(ちょっと前に書いたきり投稿しないままでしたーそんな記事が実はたんまり貯まってたり・・・ダメですねー)

ベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン - Togetterまとめベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン - Togetterまとめ

気になったところ

映画見ててあることが気になって、それをあとのために 「覚えておこう、覚えておこう」とするんですが、 それはそれで話が入ってこなくなります。自分の記憶力のなさ・・・ なので今回メモを取りながら鑑賞しました。

いちいち何かに言及したいのはニコ動とかTwitter時代のコメントグセでしょうか。 観る前の期待に比べたら大したことなかったんですが、 せっかくなのでメモを箇条書きにして残しておきます。

世界の描写

  • サンフランソーキョー(奏京):サンフランいる?サンフランシスコ人も同意してくれるはず。

  • 日本のパトカー:パトカーデザインが完全に日本のパトカー。違和感なく登場する。完全に日本ではないのに完全再現の日本のパトカーが登場するのが逆に違和感w悪いことじゃないです。そう感じたってだけで

  • 電線:電線を意識的に描きこんでいた。日本の印象はむき出しの電線のよう。エヴァでもそういう画ありますもんね。

  • Google App Engine:空中に浮いたプロペラ。Google App Engineを思い出すよね。

  • 4次元空間:あの4次元空間?の中の映像すごいね。NASAの銀河の映像を見ているような。よくあれを映像として再現出来たなー

キャラクタ

  • キャスおばさんかわいい:育ての親のキャスおばさんがかわいい。日本人のキュートなおばさん。30代かな?疲れた顔の時もある。キャスおばさんのかっらーい手羽先を食べてみたい。

  • GO GOってゴーゴーカレーのこと?:食べ物からとったアダ名の友人たち。GO GOってゴーゴーカレーから?

  • 仮面:あの歌舞伎の仮面は日本人のセンスではないよなー。結局日本てそのイメージ?って感想

  • ヒロって「ヒーロー」?タダシって「正しい」 ?

ベイマックス

  • 空手じゃない動き?:ベイマックスに覚えさせた空手に両手で側屈するようなパンチがあったけどこれって空手にある?ほかは空手の技名もあってちゃんとした空手だった。中国拳法的に見える。
  • 飛行シーンが気持ちいい:ベイマックスの背中に乗ってゴールデンゲートブリッジ的な風景の中縦横無尽するんだけど、すごく気持ちいい!
  • 鉄人:ベイマックスの背中にのって主人公のヒロは戦わず指示出しに徹している。鉄人28号を想起させられた。

ストーリー

  • ヒーロー好きだな:アメリカ人てヒーロー好きだよね。最後のオチまであんなふうになるだなんて。

・・・と思ったら・・・こういうことなのね

終わり

  • Pepper:日本語吹き替え版のキャストにロボット音声?にPepperの名前が。それってSoftbankのだよね?ロボットが吹き替えをする時代か〜って素直に思えない自分。。
  • ちょこびのワニ:エンドロールにクレしんチョコビのワニ?怪獣?がいたよ。トイ・ストーリーにトトロが出たように、クレしんも会社同士で協力状態?

印象

「これアメリカ人じゃなくて日本人が作ったよね?」って印象。
もちろん日本向けだけに作ってないから細かいところは日本ではなくて架空の日本って感じだけどね。
外国人のステレオタイプ日本カルチャーを訂正して説明するのって大変だと思います。だから日本人がだいぶ関与しているだろうなって。
そのうち日本人スタッフがテレビで紹介されるだろうな。タイトルは「ベイマックスを産んだ日本人!」

子供向け映画として親は安心して見せることができると思います。特に男の子向け。
未来を担う子どもたちにこういう夢のある世界を見せるのはすごくいいと思います。
大人になっても男は結局男の子。
この映画を観てやる気が出る人も多いんじゃないですかね?特に理系の人がね。

ヒーローにハマる子供はお金がかかるという親の悩みもあるでしょうから、親が子供に勧めるには葛藤するんでしょうか。
ディズニーは子供とその親の心理と財布を狙って作り上げたのかもしれません。(いつものこと?)
戦隊モノは見せなかったけどディズニーなら見せようかって言う隙を狙っているのかも!

ただヒーローのデザインは、大人からしたらダサいです。
アメリカ的だったりしますし。古いです。昭和です。
子供向けでディズニーで、エヴァみたいな凝ったのを出すのも変だから
無難なそっちに落ち着かせたんでしょうか。 キャラクターグッヅを売る場合・・・ベイマックス意外って売れるのかしら・・・。

ストーリー

誰も悪くないし、誰も傷つかない。
そんでもって(工学的な)夢もあります。
子供向けアニメとして文句は付けられません。

不可解な点。僕の理解不足?

  • あの仮面の男。ものすごくしつこく追ってきましたが、その前に工場で追われた時ヒロだってことに気が付かなかったのか?
  • 仮面の男は港で何を運んできたの?転移装置?マイクロボット?両方?
  • 娘がらみの事故はどのタイミングで発生したの?展覧会以前?事故は隠蔽された?
  • あの火事は本当に事故?うーーん。
  • 異空間に残してきたけど、手に握りこまれたメモリーカードのお陰でベイマックスと再開できた。。。ってなんかゲームをリセットすればやり直せるゲーム脳みたいでなんか味気ないなと思ってしまった。それで満足しちゃってええんかっていう。

いろんな記事

これらを読むとベイマックスをいろんな角度から観れる。かも

【映画】ベイマックスのタイトルロゴ表示が最後のワケ【ネタバレ感想】:ゆきをはのり塩食べたい - ブロマガ【映画】ベイマックスのタイトルロゴ表示が最後のワケ【ネタバレ感想】:ゆきをはのり塩食べたい - ブロマガ

あーね!そういうことね!これでしっくりしました。
ベイマックスってエピソード1じゃなくて、エピソード0だったんですね。 そもそも原作があることを知らなかった。

それがシンプルに戦うのを目的にしたマーブルコミックス系統だったとは! そりゃあ、最後にヒーローになったことを強調しますよ!

『ベイマックス』を見て日本のクリエイティブは完全に死んだと思った『ベイマックス』を見て日本のクリエイティブは完全に死んだと思った

なんかすごく絶賛してるけど、なんだかこの勢いには乗り切れないな〜。 この人が言ってる「尖った」ものまで危なくないように丸められちゃってるような印象。 誰にも文句の言えない正しい作品はできるけど、この作り方で作っていくと、
全部どっかでみたものを貼り付けたようなものになっていかないかな。

これを読んでるとこれまでのエンタメで培ってきた正解だけで出来ているようなつまんない作品に思えてきた。

ベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン - Togetterまとめベイマックスの「政治的正しさ」とクールジャパン - Togetterまとめ

うーむうーむ。観たら言ってることがわかるかなと思ったけど大してかわんなかった。。。
確かに不用意な偏見みたいなのは見当たらなかった。
テレビや映画を見てて、気にし過ぎかなってところにまで最近ピクンっとしちゃうことがありますが、確かにベイマックスではそれはなかったかな。

だからと言って「日本やばい」ってことにはならないんじゃないかなと。 キャラクタや世界を構築するオブジェクトすべてにリスペクトが満ちているのは確か。

日本といえば相撲、日本といえば空手、日本といえば歌舞伎。まあ外国人ってそういう目で見てるよね。
映画の中で、相撲、空手、歌舞伎って出された時のあーまたそれね感。別に不快感ではないけど、「やっぱそこいくよね」っていう。

黒人のワサビがかろうじて出てるから人種差別的な批判をかわしてるかもしれない。
もしそうなら批判をかわすために出してるっていうのは打算的で嫌だ。 全員黒人ってパターンは結局無いわけでしょ。

そんなに手放しですげーって言う程でもないのかなって思うのは一般人だからかな。 人が不快になる部分を丁寧に潰していった結果かなと思います。
それをやろうにも言い訳してた日本っていう批判なんだよって話なのかしら。
ベイマックスの体みたいにツンツルテンな作品ばっかりになっちゃわないかな。

(考えの違いをうまく言語化できるようになりたいぜ)

おまけ

TOHOシネマズのネット予約で座席を予約しました。
今回はじめて知ったんですが、
支払いで楽天が連携されていたので利用してみると楽天ポイントが利用できました。
たまっていたポイントのお陰で160円ほどで鑑賞できました!らっきー!

ハンス? : 【ハンスもちょっぴり登場か?】ベイマックス(原題 Big Hero 6)のキャラクター一覧まとめ - NAVER まとめハンス? : 【ハンスもちょっぴり登場か?】ベイマックス(原題 Big Hero 6)のキャラクター一覧まとめ - NAVER まとめ

ベイマックスに隠しキャラとしていたらしい、ハンスはもはやネタキャラかw