ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE![スタート編]

まだまだ勉強不足でなんだか分かってないんですが〜 デニム界の第一人者で、デニム界だけじゃなくファッション界でも有名(らしい)な デザイナーの林さんが立ち上げたRESOLUTE(以下、リゾルト)ってブランドのジーンズを買いました!

ジーンズって言ったら「色落ち、ダメージかっこいい!」「エドウィン、リーバイス、あと最近だとエビスってあるよね。」くらいの知識しか正直ないです^^;

わからないなりにもフィッティングへ!

いつも僕が贔屓にしている服屋が長いことオススメしてるので、 何がいいのか分からんけど履きながら学べばいいかと、購入! 何事もはじめないと初心者にすらなれないからね。

その贔屓のお店ではこの2月にリゾルトフェアってのをやってました。 そこへリゾルトのデザイナーの林さんが直々に大阪から来てフィッティング、、、。

なんだけど、僕はその日予定みっちりで行ける時間が限られている! 辛うじて行ける時間に着いたんだけども、林さんちょうど帰るところでした。 来ていたのは林さんだけじゃなくて、スタッフの方がいらっしゃったので その方が残ってフィッティングしてくれました。セフセフ!

こんなピッタリのん履くの?

んでこのリゾルト(と言うかジーンズって)、履いて伸びたときのサイズが体に合うようにするらしい。 なのでピッチッピチなサイジングなんだけど、これがただならぬピッチピチで、 ボタンが簡単には留まらない留まらない!w

必死なので息上がるし、それでも留まらなくて3分とか普通に格闘してました。 こんなに格闘するくらいでも大丈夫なジーンズだからこそ出来るサイジングなのかもしれませんね。

ウェストはピッタリのある。レングスもピッタリのがある。 けど両方がピッタリってのはなかったので その日はフィッティングだけしてお取り寄せになりました。 フェアの最後の日だったし仕方なし。

ってかシルエットがだいぶ綺麗なんですよ! すっきりキレイに履くジーンズってなんだか大人のジーンズ!って感じで、 新しい世界の発見にすっかり楽しくなってきました。 色落ちの具合次第で、ちょっとくらいオシャレな場所へも入れるんじゃないかしら。


<微妙な角度から。買ったあとの画像です>

お店の方から「林さんのサインを貰っておけ」って話されたんで、 価値がわからない僕は価値がわかるお店の方に従ってそうしておくことに。 あとできっと僕にも価値が分かるようになるでしょう!

そんで今週の火曜日に受け取りに行きました!


<頂いたサイン>

念のためにフィッティングしたらやっぱりピッチピチ。 こうもボタン閉まらないかと笑けてきましたw 外に履いていってトイレから出てこれないのも困るので、 家でしばらく履いて慣らして伸ばす人もいるとききました。 そして僕もその教えにのっとり家に帰ってきてから早速履いて、 そのまま寝て慣らしていくことにしました。

育てる楽しさ

こんなキャッチコピーはリゾルトにもジーンズにも無いはずなんだけど、 僕にはこの言葉が浮かんできました。 みんな自分好みだったり人からいいねと言われる色落ちをさせるために あれやこれやと試行錯誤しているらしいです。

はじめの頃は洗濯していると小さい毛がポロポロ取れるらしい。 そしてそれが取れきると今度は一気に色落ちがはじまるとか! そこからが楽しいんだって!

表/裏にして洗う/乾燥させるとかとか。X回履いたらY回洗うとか。 わざとハードに扱ってみたりとかとか。 ブログで検索するとそんな試行錯誤の様子が垣間見れます。

履けば伸びるし、洗えば縮む。これを繰り返していくことで自分の体型にピッタリのところで止まるらしいです。まさに自分にピッタリなジーンズになるんですって!素敵!

ハードにやっちゃっていいと言われても限度をひとつも知らないので、 思いっきしやらかしてしまう可能性もありますがw 僕も習って夏休みの朝顔の観察日記の如く途中経過を記録したいなと思います。

さあ!方針です!どんな風に色落ちさせていこうか

店でアドバイスもらいましたが、みんな様々な方法で色落ちを楽しむみたい。 あんまり考えずハードに使ってやるのもいいみたいだし。 んでみなさんの様子を参考にとゆーことでブログを拝見〜。

おーし!リゾルト710をリジッドから糊を落として穿くぞ〜 | depwing.comおーし!リゾルト710をリジッドから糊を落として穿くぞ〜 | depwing.com
色落ちレポート6ヶ月目 そろそろ洗おうリゾルト 710 | depwing.com色落ちレポート6ヶ月目 そろそろ洗おうリゾルト 710 | depwing.com
ジーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ|ジーンズサイトさめージーンズ・デニムの洗濯・洗い方‐まとめ|ジーンズサイトさめー

この辺が勉強になりました。

僕は結構擦れた感じにしたいけど、色は濃い目に残すのを目標にしたいんだけど、これって矛盾してるかな?w

Ryoさんと私のRESOLUTE(リゾルト)色落ち比較 | denimbaRyoさんと私のRESOLUTE(リゾルト)色落ち比較 | denimba

こちらの最後のまとめの「いいとこ取り」な方法を参考にしてみます。
乾燥機はかける時とかけない時がある感じにします。

ということで暫定方針

  • 洗うときは裏返し
  • 乾燥するときは乾燥機と天日干し併用で表向き
  • 洗うタイミングは数回に1回で適当。

スタートの状態

買ってきたまんまのです。

自然光の方が光量があって綺麗なんでしょうけど、 天候や時間に左右されると思うので安定してる夜の蛍光灯の中での写真にしました。


<今の色のままでも結構好きです。>


<露光で色合いが違ってしまったので両方あげておきます。>


<鏡が汚いけど、こんな感じ>


<横からです。靴はいてないからだいぶ丈が短く見えるかも>

はじめましての一手。「糊落とし」

このあと履いたままお風呂に入って「糊落とし」をしました。 店頭に並んだり製造のしやすさのために糊を生地に塗りこんであるんでそれを落とすのが目的です!多分! 履かないでお湯に入れる方法もあるみたいなんだけど、普段やらない方法を選択しました。


<糊落とし前の状態。すでにしおしお>

紙パッチがすでにシオシオなんで、一度洗ってある気もするが…。 まあ1度余計に洗うくらいじゃ変わらないでしょうということでジーンズで入浴!

バスクリン並に色が出ると聞いてたんだけどそんなこともない。 固形石鹸塗りつけてやっとインディゴ成分がお湯に溶け出てきました。 やっぱり一回糊落とししてあったみたいw


<↑糸くずが浮いてます。垢じゃないよ!>


<↑石鹸もあって青いですが白っぽくもあります。>

ブラピだかが上裸でジーンズはいて水の中からザバーん!って言うシーンが なんとなくジーンズのイメージとしてあるんだけど、 それってただ「ワイルドだろぉ?」って言いたいだけじゃなくて、 「糊落とし」してたんだろうなと、僕の中で今つながりました!エウレカ

目標と今後の方針

今後は洗濯機→乾燥機に入れて思い切り縮めてみようと思うんですが、 ドラムの直径が大きい業務用が良いらしいのでコインランドリーでやってみようかと。 調べてみると近所にない…。そんなもんですよねこのご時世。 タイミングみてちょっと遠くにあるらしいコインランドリーへ行って洗いと乾燥をしてみようと思います。

地味にコインランドリー初かも!だからちょっと緊張! ジーンズで遊ばなかったら今後も一生使わなかっただろうからいい経験になりますね。

それまでは家で履いて伸ばしておくことにします。

ランドリー行ったあとは、週に3,4回履いたら洗って、 乾燥の時は裏返すスタイルで育ててみようかと思います。

疑問点

理想の色落ちになった時、それを極力キープしたくなると思うんだけど その方法ってあるのかしら。気になるなあ。

LINK

RESOLUTE Official SiteRESOLUTE Official Site

「色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE!」シリーズリンク

色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE![スタート編] | ケントの.com色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE![スタート編] | ケントの.com
色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE![2か月後編] | ケントの.com色落ちを楽しむ俺のRESOLUTE![2か月後編] | ケントの.com