ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

秋物パーカー調査中

夏なのに寒くなっちゃいまして、自然と秋物が欲しい心持ちに。
今夏は去年に引き続いて杢Tばかり着ておりました。
特に今年はグレーの無地でシンプルな、ユニクロスーピマコットンTがヘビーローテーションでした。

他のTシャツも白無地のポケTを着たり今年はひたすらシンプル推し。
白とか、さらに無地とかコレまでの自分に考えられなかったチョイスです。
(なんだけど洗濯したきり行方不明;D)

シンプル路線にシフトしたのはリゾルトを購入したからだと思います。
「いいモノでお気に入りなものを長く着る」ことに目覚めました。
読んでませんが「フランス人は10着しか持ってない」的な価値観の影響もあると思います。

そんなシンプル長持ち路線をかけ出した僕が次に気になりだしたのは、グレーのパーカーです。
(アメカジ回帰でしょうか。ユーロッパカジュアル的でもあるつもりなんだけど。、それらの差が最近わからなくなってきましたwセレブのアメカジとかのイメージかな。) 歴史あるブランドの長く使えて飽きのない生地、飽きのこないシルエットのものってないかな〜というのが今回の僕からの機能要件です。

チャンピオンのリバースウィーブが良さそう!

まだ購入してないし、まだ店頭で確認すらしてないですが(えっ?)
チャンピオンのリバースウィーブのグレーのパーカーに落ち着きそうな感じです。

チャンピオンのスウェット生地は厚めのしっかりしたド定番ブランド。
リバースウィーブってのは今回調べてみてはじめて知ったんですが、生地が洗濯で伸び縮みしてしまうので、生地の織り目を通常の上下方向から左右方向に90度回した状態で縫製されたものを言うみたいです。縦に伸び縮みしたら、丈が足りないとかタルんと伸びたりしてしまうけど、横ならあんまり目立たなくて問題ないよねってことみたいです。確か「縮む」だけだったかな。

公式サイトで調査!

公式のWebサイトで商品ラインナップを見てみたら、商品が多い上に絞り込み機能が弱っ弱で、機能要件にあうパーカーに絞り込むことができませんでした。

定番の型番号とかあるのかな。 シルエットとしてはタイトめなのが好みです。

あと決まっていなくて悩んでるのが前空きジップのタイプか、真逆のプルオーバーのタイプかです。
ジップタイプの方がいいかな〜とは思ってるんですけど、「ジップタイプだとジップの重さで前空き部分がたるみやすい」という口コミを見てしまってう〜むとなっているんです。まんまと翻弄されています。今書きながら「使い方次第だし前だけたるむとかずいぶん先の話だろ」と心のなかで説得中です。

やっぱ直接見るか!

悩むなら本物を見よ!ということで直営店を探してみたら案外近く、ららぽーとTOKYO-BAYにあるそうな!
近いくせに最近テンで行かなくなりましたが、こういう時意外と優秀な働きしてくれるんですよね。
都内まで足を伸ばさずとも、ららぽーとIKEA、イオン幕張、幕張アウトレットがあると言う強み。素晴らしい!

しめ

今回はまだ買ってもなく、悩んでる状態なのにブログにしてみました。 買うためにとことん調べるタイプなので、調べたことを残すのもありかなと思いまして。
今回はチャンピオンのリバースウィーブがキーワードですね。
結果はまたのちほど

チャンピオンの公式通販サイト | Hanesbrands Japan Inc.チャンピオンの公式通販サイト | Hanesbrands Japan Inc.