ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

アイドル大好き芸人による「客前で平然とアイドルの話をするライブ」レポート(というか議事録だな)

フットボールアワーの岩尾さん率いるメンバーによるアイドル談義を聴いてきました。 レポートと言いたいんですが、覚えていることを書いただけの議事録みたいになっちゃいましたw レポートってどうやって書くの?分かりませんが、楽しかったです!忘れないようにその記録ぅ〜

出演

  • フットボールアワー岩尾さん(℃-uteと岩尾さんのコラボTシャツ着用(ハロプロ公式))
  • ポテト少年団菊池さん(ペンライト持参)
  • こんにちは計画杉田さん(スベリーマーキュリーの格好)
  • ゲスト せきしろさん(「新沼」Tシャツ)

大体時系列順位にトピックス

岩尾さんは今年の3.3何をしていたか。Berryz工房話。(はじめの1時間)

  • 3.3卒業公演は仕事のため名古屋でのLV。帰りの新幹線では映画だったんじゃないかと非現実感に浸った。
  • 後日出たコンプリートボックスのCDにメンバーのスピーチが入ってない(怒)。コンプリートなのに!
  • 当日の裏側DVDが別売り(怒)。これもコンプリートには入らないのか!
  • 茉麻さんスピーチMVP。上手側伸びた席のよく映り込む茉麻ヲタサラリーマン(細身、ネクタイ青)の表情の変化が自分を写したようでいい表情だった、裏MVP。
  • アイドルらしくいないのが逆にピュアだったんじゃないかBerryz工房(自己解釈→アイドルだからアイドルらしくではなく、歳相応の女の子としての振る舞いだったりファッションをしていた。そのことをピュアと言っていた?)。ブサイクキャラの岩尾さんがそれを受け入れきらずファッションとかに力入れるのと同じ。→「Berryz工房=岩尾」説
  • メンバーからのサイン入りCDコレクションの披露。「岩尾さんへ」が最終的に「のんちゃんへ」になった喜びを語る。一方、チームしゃちほこははじめから「のんちゃん」w
  • 活動休止後メンバー頑張ってる。菅谷さんは…展示会へ行ってる!

〜休憩〜

ハロプロ全体の話

  • ℃-ute
    • 行く所まで行っている。猪木のように対外試合に打って出ている。その効果で℃-uteすごいじゃないか、ハロプロすごいんじゃない?という目を引くことに貢献している
    • ロッキンジャパンで猛暑なのに水を飲まずに30分ガッツリパフォーマンス。ポール・マッカトニーも来日公演で水を飲まずガッツリ歌唱披露。→「℃-ute=ポール・マッカトニー」説
  • アンジュルム
    • 竹内さんの説明に10分かかるせきしろさん。
    • 天使と涙のフランス語からの造語を急に浮かぶ?(個人的にはファンから改名後の名前を募集してたのにそんなの関係なしにメンバー案が採用されたことにもやもやがありました)
  • Juice=Juice
    • 後輩グループ(カントリーガールズ)がかわいい路線だったから、Juice=Juiceはパフォーマンススキル向上に力が入って今の高パフォーマンス状態になってるんじゃないか。℃-uteに匹敵する(?)追い付いてきてる(?)(手の動きとしては同レベルに付けてるみたいな表現)ところまで来ている。
    • 紗友希ちゃんは愛理ちゃんレベルの歌唱力来てるんじゃないか。
    • 佳林ちゃんパープルじゃないだろう。かといって他が違うわけではない。
  • カントリーガールズ
    • せきしろさん 又吉さんの芥川賞受賞パーティに呼ばれていたが行けずXXXXXXXX
    • 稲葉さんの見た目から想像できないダンサーっぷり
    • ももち頑張ってる
  • こぶしファクトリー
    • 名前もう慣れてる自分らwハロプロファンは順応する能力が高くなっている
    • 曲がいい
  • つばきファクトリー
    • (失念)
  • 研修生
    • 2学期を迎えたらクラスメイトが転校していた。みたいな感覚が年に何度かある

最後は駆け足でその他アイドルを駆け足で

その他 印象の残ってるトピック

  • 握手会のスタイルについて
    • 言いたいことを考えていくと、言うことに精一杯で近くで握手した記憶がなくなる→言うことはそこそこにして手の感触と近距離の視野に集中する。 by 杉田さん
    • 好きなお菓子を聞く→帰りにそれを食べて買える。何を聞くのがいいか考えに考えて使ってるシャンプーを聞くことを思いついたが気持ち悪すぎて行動にはうつしていない。by せきしろさん
  • アイドル全般を幅広く見ていて、よく言われるDD(誰でも大好き)を超えてもはやDS(誰も好きじゃない)である by 菊池さん。(多分造語だと思うが言い得て妙。なるほどと思った。誰が好きとかじゃなくてアイドル全部を見ているというのもそりゃいるよな。誰が好きだから見るとかじゃないのね)
  • なにからの流れか、菊池さんが「モノノフは他のアイドルを見ない」とDisりはじめました。何があったのか根が深いのか、話し出すと止まらないからとそこで自らストップかけてました。が、正直ももクロファンの僕としてはカチンと来てましたw(アンケートに自分がどこのグループのファンか書く所なかったからみんなハロプロファンだと思っちゃったのかもしれません。)。そんなことない!と言いたい僕の反論ですが、一般人を取り込むことに成功したのがももクロで、それが地下に流れていってアイドルファンとして定着していったという流れが多いとよく聞きます。最近見ないなと思ったら「他のアイドルへ他界(そのアイドルファンから離れる)したよ」という話も少ない話題ではないです。僕もそのクチでももクロは今もメインですが「ももクロ→ハロプロ・他(今も拡大中)」という流れです。そんな僕の感覚で言えばハロプロの方が閉鎖的で他を観ている人が少ないのではと思っています。イベントで呼ばれることがあってもももクロ(ももクロの元の動員数を差し引いて考えて)に比べてあんまりヲタが追っかけて応援しにきてませんし、そりゃあみんなハロコンか単独がいいんでしょうししかたが無いです。ハロプロ内で色んなグループがあるのでその中で事足りるというのが大きいと思います。ただ他人の応援スタイルをどうこう言うのは他人がいうことじゃないですし、特に迷惑行為の話でもないじゃないですか。というか僕も菊池さんも数字でなく感覚で言ってるので水掛け論でしかないですし、とやかく言うのはやめましょう。(とか言いつつ自分も言わせて病なのかしっかり書いてます。。。すみません)
  • チャオベッラチンクエッティ(きれいなお嬢さん5人組)が一人やめると4人になるけど

客層

  • どこで知らせを見たのかハロヲタばかりだったようで、話の9割以上ハロプロだったが客層相応だったみたい。ハロプロ好きとは言え48グループとかスターダストグループの話も満遍なく、なんだかんだしてくれるんだろうと思っていたが申し訳程度だったwハロプロファンクラブで告知されたイベントだったのか?って思うほどでした。
  • 僕はももクロスタートで、ももクロに軸足ありながら利き足をハロプロ、ピボットしながらその他のアイドル現場に見学しにいってます。珍しいのかな。Berryz話に関しては、ハロステくらいの情報しか持ち合わせてなかったですが、そのおかげでなんとか知ってて楽しめました。こんなにハロプロ成分多いつもりはなかったんだけどなあ〜w「今回はハロプロ中心に〜」と書いてますが、多分次回もハロプロなんだろうなw

感想

いくら芸能人のファンとは言え、情報量は一般のファンと同じなので、今回新しく聞いた話とかはほとんどなかったです。ですが、みんな同じこと考えてるんだなぁと言う感覚を共有出来るというのは面白かった。みんな普段は仲間内で話してるようなことを、俺もそう思った!なあるある的な感じで聞く感じが楽しかったですね。

なので今度あるあるを募集しても楽しそうかなって。例えば「嬉しいという文字を使うのを躊躇する」「なんでも良かったらつい推し色を選んでしまっている」とか。
とは言えさすが芸人さん。(芸人さんに対して失礼ですが)話が上手かった!数少ない観ているテレビのうちざっくりハイタッチがありまして、その愛着からフットの岩尾さんに会いに行くというのも今回の目的のひとつでありました。ざっくりハイタッチでは引っ込み思案ポジションをしてたりするんですが、さすが一流の芸人さんでした。同じ話を一般人から聞くのとはやっぱり違ってただろうなー。

見込んでたよりお客さんが多かったのかな。反応も上々でしたし、僕もすごく楽しかったです。気がつけば3時間ですもんね。最後、出演者さんたちが第二回をやりたいねと話てました。ライブ後に集まって打ち上げみたいな感じでやるのもいいなという話もありました(その場合客も話したくなりそうですがw)。そんな機会がまたあるなら僕もぜひ参加したいなと思います。どこの情報をフォローしてればいいんでしょう。今回の出演者のTwitterかしら?
その場合次回はアンジュルム福田さん卒業式の夜か?僕アンジュルムはあまり分かってないんだよなー…それで参加して楽しめるかなあ…。

岩尾望(@nozomuiwao)さん | Twitter岩尾望(@nozomuiwao)さん | Twitter
ポテト少年団.菊地(@potatokikuchi2)さん | Twitterポテト少年団.菊地(@potatokikuchi2)さん | Twitter
こんにちは計画スベリー・マーキュリー(@SUGITASENSEI)さん | Twitterこんにちは計画スベリー・マーキュリー(@SUGITASENSEI)さん | Twitter
せきしろ(@sekishiro)さん | Twitterせきしろ(@sekishiro)さん | Twitter

(興奮している内に、覚えている内に書いてしまえと一気に書きました。推敲を重ねたいところですが重ねすぎると中々出すことが出来なくなっちゃいます。あとだいぶ眠くなってきましたのでもう出しちゃいます。見返したけどまとまってないなー。すみません!もう寝ます!)