ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

Windows10へのアップデート予約待ちしてたけどなかなかお達しが来ないので自力で実施した

Windows8.1を使っていて、だいぶ前にタスクバー右のWindowマークをクリックしてアップデートの準備ができたら通知が来るように予約をしていました。 Macを別に持っているのでおかしいなと思いつつも、必要性もないので気長に待っていましたが、さすがに長いので一念発起してアップデートを試みました。

無意味?WindowsUpdate

いくつか実施されていないのがありましたので、オプションのも含めてWindowsUpdateを実施してみました。 WindowsUpdateをしてあるレベルの状態になっていないと通知が来ないのかなと考えたからでした。 これって正直関係ないかもしれませんが、念のためやってみました。

多分これだけでアップデートいける

Webを検索してないと思います。タスクバーのWindowsマークとかコントロールパネルまわりをあれこれ触ってたように思います。 そうしたらこのURL(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10)をブラウザで開くことになりまして、「ツールを今すぐダウンロード (64 ビット バージョン)」をクリックしていくことでアップデートできました。32ビット版の人は32ビットバージョンを選びましょう。

ライセンスに同意して寝て朝起きたらアップデートが完了してました。 まだ触ってないけど、フォルダのアイコンとか変っててちょっと新鮮な感じ!

果たして僕はなんで予約待ちをしていたんだろうか。

Windows 10Windows 10