ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

【ケントのアイドル紹介 #2】芸達者!高スキルアゲアゲアイドル「hy4_4yh」#hy4_4yh

10/28にJ-RAPカバーアルバムを世に叩きつけ、全国HMVのハロウィンキャラクタに抜擢されるなど、最近上り調子の様相を見せているhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)をご紹介!

芸歴十六年。子役時代から色々やりながら今の2人組の形に!ハイパヨとかハイパヨちゃん、パヨなどと呼んだりするよう。

歌がうまい!ラップも巧み!芸歴十六年だけあってMCも達者!友人に写真を見せれば可愛いじゃんって好印象!ライブに行けば楽しいし盛り上がるし!死角ナシ!

しいて言うなら今のアイドルシーンからしたらちょっと年齢ごにょごにょかもしれないけど、それよりもあらゆるスキルの達者さで見るものを必ず楽しませてくれる!(正直アイドルの枠に入らないのかもしれないが、TIF(東京アイドルフェスティバル)に出場しているのでアイドルということで)

高スキルデュオゆえ、歌がうまい!GIG(ライブ)では、持ち曲に加えハイパフォーマンスなカバー曲を披露。ヒップホップ界隈、RAP界隈の歌い方のイメージって善よりは悪、陽よりは陰ってイメージじゃないですか。(悪者だって言ってるわけじゃないですよ。僕の勝手なイメージかな?)そんな楽曲を善で陽なイメージにPOP UPしているのはハイパヨちゃんのスキルゆえか。

世界的な音楽の潮流のEDM。それの次の波はFUNKOT(ファンコット)と言われているらしい。日本では浸透しているようには感じないが、そんなFUNKOTの日本第一人者高野政所さんが、楽曲提供するなどして、最新の音楽も取り入れているのがhy4_4yhである。超高速なクラブ音楽ながら息切れすることなく歌い上げ、さらには客を激しく盛り上げるスキルはさすがです。

GIGでのパフォーマンスではバキバキでアゲアゲにしてくれるが、それだけじゃない!MCも面白い!すでに出来上がっているので安心して観ていられるし、安心して楽しめる。"お決まり"などもあって2度足を運べば一緒に真似したくなるのが不思議だが、とりま楽しい。今HEY!HEY!HEY!がうたばんがやっていたら面白く見出されただろうなぁと時代を僕は悔やむのだ。

動画

などなど、ゆーて参りましたが、一見にしかず動画をいくつか御覧ください。

これはじめ聴いてた時、CD音源流してると思ってました。途中から生披露っぽいぞと気がついてびっくりしましたよ。

FUNKOTな楽曲です。

TIFでのパフォーマンス映像です

別バージョン→ティッケー大作戦!~YAVAY/hy4_4yh
これは今年の頭かな?綾小路翔さんに呼ばれるなんて、これ売れるだろ!来年の氣志團万博あるな!

FUNKOTはティッケーって言うのが特徴です。

これはMVですね。ティッケー!!!

別バージョン→hy4_4yh (ハイパーヨーヨ)GIG!「ティッケー・オン・ザ・ビーチ」 @渋谷WWW

リンク

はいは〜い!物足りないと思いましたらCD出ますよ〜。GIGもあるよ〜。

GIGのページ:hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)OFFICIAL WEBSITE

どうやら月一でドリンク代500円だけの無料GIGもあるみたい。これはいつまでもあるものなのかな?3回これまでに参加しました。

hy4_4yh 3ポイント

hy4_4yhをみるべきポイントを3つにしてみました。

1. とにかく高スキルなステージパフォーマンスが、誰でも"必ず"楽しい

なんだかおもちゃみたいだから子供のファンがいたりもして、子供に見せても安全!今ポンキッキーズがやっていたらと時代を僕は再び悔やむ…が!NHKEテレみんなのうたとかに抜擢しても確実に良い仕事してくれるんじゃって思うんだ。BABYMETALの文脈を利用するなら、HIPHOPを善にして一般人にも子供にもつなげちゃう感じ。どっちかというと子供と離しておきたいHIP HOP界隈と子供をつなげる架け橋的なポジション、、、いけるんじゃないかと思うんだよなー。みんなのうた真似して子供がラップ歌ってるのとか可愛いよね。

2. ステージパフォーマンスのホッとするポイントMCタイム"も"楽しい

激しく楽しんだ曲の合間も楽しいよ!前述したからいいよね。

3. 超高速な楽曲が"何も考えなくて良くて"楽しい

スローな聴かせる曲も、クラシカルなナンバーのカバーも幅広くかましてくれるけど、僕はハイスピードなhy4_4yhの楽曲が好き!それは好みの問題かな

前述したことも含めて3ポイントで書いてみました〜。

まとめ

最近ではテレビに出たり、ちょっと名のあるというか意味のあるというか、「ここに呼ばれたら認められはじめてるよね」みたいなイベントに呼ばれたりし出していますよ!もしかしたら売れるかも!青田買い目的で見るもよし!...そうでなくても楽しいよ!オススメ!

GIGこいよ〜!

おまけ動画

最近の楽曲です。

こんなふーのも歌いこなしちゃいます。

もちろんこんなのもね!

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)OFFICIAL WEBSITE

ひとつ前ではBiSHを取り上げました。 【ケントのアイドル紹介 #1】アイドル一激しい現場と言えば「BiSH」#BiSH