ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

ミステリアスだから売れるかも?欅坂46 サイレントマジョリティ

欅坂46のサイレントマジョリティが僕の見える範囲の人達には好評(衝撃)のようでした。 そんな人達が衝撃におののいている姿を見ながらしばらくチェックしていなかったんですが、今日確認しました。

確かにすごい。何度も聴きたくなる。1作目としては大成功じゃないでしょうか。


欅坂46 『サイレントマジョリティー』

メンバーの笑顔や人となりを知ることも出来るんでしょうが、MVを見る限りは笑顔なしでミステリアスな欅坂46という印象です。

AKB48Gや乃木坂46にすぐにでも当てつける目的で作られているはずなので、ダンスのクオリティもみっちり仕上げてきていて思い切りいい動きをしているし、表情の作り方や目線の向け方にもびっくりするほどスキがない。

特にセンターの存在感がすごい。こんなけメインで映されているんだから存在感あって当たり前だろって感じなんだけど、このMVの空気を作っています。このミステリアスな感じは山口百恵的(最後で言及)。

彼女はレッスンを重ねて頭角を表したのか、もともとこう言う才能の持ち主だったのか、どこかでアイドルや女優を経験したのか、+10年とか+20年くらい人生を多く経験している雰囲気があります。

このミステリアスな感じは欅坂46を応援しようかと考えてた人も、一般人もひきつける武器なんじゃないでしょうか。 なので今後の2作目3作目と続けて行く時に欅坂がどうなっていくのかがファンになるか決めかねているひとには重要にらなってきます。カラーによっては、結局乃木坂46と同じだと思われるのか、しっかり差別化されるのか。 私立お嬢様女子高生っぽい制服で踊らせるっていうのは乃木坂46と同じようですね。きっと坂道シリーズとして外さないフォーマット的な要素もあるでしょ。

乃木坂46生駒里奈さんと同様、ショートカットでセンターを背負っています。デビューに合わせてショートカットにしたんでしょうか。ロングヘアーのメンバーの中で目をひきます。異質な存在と言うと大げさかもしれませんが、違和感みたいなのを感じます。 センターショートカットは秋元康Pの単なる趣味なのか、意図した仕掛けなのか。AKB48Gと乃木坂46を経て見出したノウハウもあるでしょう。

メンバーの個性はこれからにしても、ビジュアルの仕上りが早くないですか?元々仕上がってるのを集めたのか、化粧方法とかしっかり教育したのか、いきなり垢抜けている印象。20歳前後で数年の芸歴がありそうなクオリティ。 欅坂46は成長のプロセスをあまり見せないというコンセプトなんでしょうか。いや、このご時世そんなことはないですよね。

一箇所だけ振り(ダンス)でかっこわるいなって思うのが4分00秒らへんの猫パンチみたいな所です。格好がどうもついてない。

振りで見ると1列に並ぶのはおいでシャンプー意識してますよね。乃木坂46の現場(ライブ会場)ではこの時ファンも真似して列になって踊ったりするのでしょうか。この想像があっているなら、このサイレントマジョリティでも同じような見せ場を入れ込んだんでしょうね。

MVのセンターのセンター力に加え、僕は特に楽曲が気に入りました。カッコイイです。 乃木坂46は聞かないんですが乃木坂46ではこれだけは好きなんです。やっぱりこれもカッコイイから。


乃木坂46 『世界で一番 孤独なLover』Short Ver.

かっこいいの好きです。

山口百恵

センターさんを山口百恵的と書きました。

ミステリアスさは薄いですが、上戸彩さんはスゴくビジュアル的に山口百恵似だと僕は思っています。 上戸彩さんが出てきた頃は山口百恵的な美人顔で、売り出す人たちは知らず知らずのうちに山口百恵を見出して売り出していたんじゃないかと思っています。もしくは自覚的に。

山口百恵さんが全盛の頃を僕は知りませんが、知っている人に聞くとすごい人気だったとみんな言います。 似た人を売りだせば山口百恵を好きだったファンもターゲットになるし、山口百恵的ミステリアスな顔というのは世の中が無意識に求めているスターの顔なのかもしれないと以前から思っていました。 昭和のアイドルブームの中で一番アイドルっぽくないミステリアスな山口百恵さんがアイドルの伝説的な存在になってるなんて不思議ですもん。山口百恵路線のアイドルってアイドルの逆行ってますから、その路線で売り出すのは難しいのかもしれません。それに伝説になる為にはストーリーという側面も無視できないです。そう言うのはある程度作れるにしても性格の延長線上。性格をねじ曲げてまで作るものではありませんからね。あと、ミステリアスな人はアイドルになろうとしないと言うのもそういうタイプのアイドルが少ない理由でしょうね。

そんなところに今回欅坂46の子が現れました。この人は山口百恵タイプの人なんじゃないかなと僕は思っています。目も似てる気がしませんか?一般人にもファンは多くなるんじゃないでしょうか。 その僕の実績が少ないセオリーですがどうなるでしょうか。

ということで僕のセオリーによると芸能界で超絶光るダイヤの原石は山口百恵似の女性ということです。スカウトマンは次のスターを発掘したいなら山口百恵を探すべし!

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-A)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-B)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

サイレントマジョリティー(TYPE-C)(DVD付)

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー