ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

週報 20160412-0420

週報記事をフォーマットに合わせて毎週書くのが面倒になって来たので、フォーマットを意識しなくてもいいようにスプレッドシートを使って簡単に使えるように整えました。

今回は改善されたことも多く実りがありました。引き続き頑張りたいと思います。

「翌朝の行動を意識して就寝。最低6.5時間睡眠。起きたら英語学習するのを目標とする」

→やっと実現できてきたがまだ少ない(2日/週)
⇛翌週 引き続き

「完了することを目標とせず、実施することを目標とする。」

→実施しはじめれば進捗があるのは実感しているので、積極的に実施するようにする。
⇛翌週 「完了することを目標とせず、積極的に実施することを目標とする。」

「健康のために→運動(プール月3+)、寝る前の筋トレストレッチ、【早寝早起(0時寝目標)】。休みの日はいつやるか考えよう。」

→プール月3達成。連続して泳げるようになって体力がついてきたのを実感。寝る前の筋トレストレッチは、効果が出ているかもしれない。あまり気持ちが滅入ることもない。お腹周りの浮き輪はなかなか減らない。プランクチャレンジをしているが、キツイが筋力向上に効果があるような気がする。皮下脂肪があるが腹筋がしっかりしてきている気がする。早寝早起きは若干妥協してしまうときがある。さっさと翌朝に持ち越すようにしたい。朝のほうが頭の回転が良いということを言い聞かせたい。休みの日は相変わらずだらける。
⇛翌週 引き続き

「楽しい気持ちでいるために→OUTPUTと企画をする」

→ブログを更新した。企画はBBQ企画が稼働中。ブログに時間がかかるのをどうにかしたい。もう少しシンプルに伝えたいことを決めてから書くべきかもしれない。なんども行う推敲で時間がかかる。
⇛翌週 「楽しい気持ちでいるために→OUTPUTと企画をする。ブログは何を伝えるか先に決めてシンプルに仕上げる」

「読書→月2冊」

→既に達成。今月は長めの本を読了とすることを目標にする。
⇛翌週 引き続き

「プログラミング/開発→認証機能作成(テスト記述)」

→進捗なし。
⇛翌週 引き続き

「英語→2017年正月には外国人とたどたどしくても話せること⇛取りあえずのフォニック本習得」

→進捗ありだが、毎日という所まで行っていない。ただ学習する楽しさが出てきたのでこれをものにして自分のリズムとしたい。
⇛翌週 引き続き

「音楽→まず教則本を完璧じゃなくていいので一通りやる」

→全く着手せず。一度触れば1時間以上かかることが心理的障壁になっている。短時間で切り上げるのを始める前に決めてもいいかもしれない。
⇛翌週 引き続き

「ブログ→週1でブログ更新(余計なSNSを減らす)」

→実行できているように思う。SNSも減ってきていると思う。
⇛翌週 引き続き

ここに書くことをやめることも検討したい。別のブログ立ててそこに分けて書いたほうがいいかな。。

報告書・レポート・提案書の書き方

報告書・レポート・提案書の書き方

  • 作者: 日本実業出版社
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る