ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

僕のそばチェーンランキング 2016年春版

僕は完全なるうどん派です。料理のバリエーションの幅広さとかをとっても今でも圧勝なんですが、相手のことを知らずに頭ごなしに嫌うのもよくないので半年くらい前からそばを意識的に食べるようにしました。

うどんにしてもそばにしても何にしても、高くて美味いのは当たり前。逆に安くておいしいこそ至高! はなまるや丸亀が広がって安くおいしいのが常用的に食べられるようになった今、おいしいそばも安く食べられるのが一番だろうということで、お気に入りのそばチェーン探しをしていました。

知識がないので、知り合いに聞いたりしながら食べまわりまして。そのストックに一区切りついたのでランキングに!

が!今見たら全然まわれてなかった!orz↓

gori.sh's [立ち食いそば紀行・チェーン店一覧]

なので2016年春版とします。(といいつつ、もう心の中では完結してるんですが。)

ちなみに僕の好みや見ているポイントですが、讃岐うどん好きからのうどん好きなのでコシがあるのがいい。なのでそれを感じられる冷たいそばがおいしいのがいい。そばだけだとどうしても味気ないので、おいしい丼ものがあったり天ぷらも温かくておいしくあるべきと考えてます。

それでは~カウントーダウン!○▽□

その他

これらは場外。行ったけど名前を記憶していない所もあるが当然のってない。

これらはその他に入ってますが、案外おいしいそば出してたところもあった気がする。ただ軒並み天ぷらが冷めててぺちゃんこで残念無念。

4位 ゆで太郎

店内で打つそばが美味いよと聞いて行ったゆで太郎。この後に出てくるそばチェーンをそのころは知らず、上記のその他勢のそばしか知らなかった頃だったのでなかなか衝撃的でした。そばは美味い!

ただ天ぷらや丼ものを試していくうちに物足りなさを感じるようになりました。冷めてるし、丼ものはどれがあたりか分からない。讃岐うどんチェーンでも温かい天ぷら出すからこの価格でも出来るはず!とそばチェーンのポテンシャルに期待がかかる。

サイドメニューに光が見えない所に現れた期間限定の台湾そば!も美味くなかった。

そばは美味いのに…。当たりのサイドメニューどなたかあったら教えてください。

www.yudetarou.com

3位 箱根そば

そば美味いです。そばのうまさは2-4位で差はほとんどありません

天ぷら温かくて、温かいからこそ感じられるかき揚げの野菜の甘みがうれしい。

だけど丼ものに外れを何度か経験。それが2位との差になりました。

箱根そば - 店舗紹介 | 小田急レストランシステム

2位 いわもとQ

3位の箱根そばの欠点である丼ものが改善された感じです。他と比べたら気持ち100円くらい高いかも。

肉天丼が美味かった

iwamotoq.co.jp

1位 嵯峨谷

鍋の上の押し出し製麺機からそばをだしてダイレクトにお湯の中へ!そんな風に出来上がった十割そばがうまい

注文があってから茹でるので少しの待ち時間があるが、それゆえ出てくる茹でたて感! 十割そばの香りがおいしい。今度は2枚重ねて食べたい。後から知ったが麺は細さを選べます。

サイドの天ぷらは揚げたて。名物?のあじごはんが美味い。あじのかきあげ(あじねき天?)も食べたが、次回別のを試してみたい。

行動範囲内にないのが悔しい。朝そばとかを食べれたらきっと一日元気になれるだろうな!

tabelog.com

まとめ

こんな感じになりました。 2-4位はそばは横一線。天ぷら丼ものの足りてるところ、足りていないところで差が付きました。 1位嵯峨谷はサイドに欠点がないうえにそばも一歩上!単独トップです。

他にもうまいとこあるよって方!ぜひそのお店教えてください!

嵯峨谷もっと出店してくれないかなー。

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)

蕎麦の事典 (講談社学術文庫)