ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

今年amazonで買ったものを振り返る

今年amazonで買ったものをさっくりと振り返ります。
今年だけで131件の注文をしていたそう。 Kindle本は1冊ごとに1件が加算されるので、印象よりもだいぶ多い印象です。

本当は1つ1つ感想記事を書いてきたかったんですが、横着して今まとめてさせてもらいます。

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

何が何だかなワインの世界に入門するのに最適でした。
見つけて友人らに声をかけて買ってもらい、これを教科書にワイン会を数回行いました。
どういうものを飲んでいるのか意識して飲めるので、飲み比べが捗ります。
地名とかまで覚えようとすると、頭がいっぱいいっぱいになるので、第一章だけでも十分価値のある本だと思います。

スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン(CD+Blu-ray)

スターダスト LOVE TRAIN/バッタマン(CD+Blu-ray)

男性非アイドル「超特急」に本格的にハマった一年でした。BSとかで放送されているライブ映像とかを抑えつつ、男祭り、アルバムリリース記念のツアーに参加したりしました。ツアーがあっても他とかぶるので行けずじまい。行けそうだったツアーもチケット取れず。来年はもう少し充実させたいです。

先日行った、アルバムリリース記念のツアーは女性ファンがいるはじめての現場だったのですが、僕は身長でじゃまだったりしないかなとか、接触してセクハラとかならないようにしないととかずいぶん気をつかいました。それでも凄く楽しかったです。特に女性アイドルと違うファンの反応が新鮮で終始驚いていました。

ももいろクローバーZの同時発売された3rd&4thアルバム。MUSIC MAGAZINEのJ-POP部門で年間1位を獲得したそうです。アイドルの"革"をかぶったアーティストとも言うべく"革"新的で、意欲的なアルバム。この世界観を表現した5ドームツアーを敢行。札幌以外はアルバムそれぞれのテーマにあわせた公演内容で2daysずつ実施。

そしてそのアナログ盤。収録内容は変わりませんが、デカいジャケットを立てて見たいがために購入。

ION Audio Archive LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

ION Audio Archive LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

レコードを買う前にレコードプレイヤーも購入。あまり使わない前提で安いこれを購入しましたが、レコードを置きっぱなしにしちゃいがちなのでカバー付きを買えばよかったと反省。

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵

そして最近でたドームのBD-BOXです。アルバム曲はあまりステージで観る機会が最近ないので(かなこちゃんが朝ドラの撮影でライブが少ない)、貴重な振り付け確認資料にもなってます。 何度でも味わえるAMARANTHUSと白金の夜明け

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

amazonでは買ってないんですが、革靴のケアにハマり始めてその影響がスニーカーにも!これまではバケツに水ためて靴をジャブっとつけて洗ってましたが、これはそうじゃないんですよね。洗い方の違いかブラシと石鹸の性能なのか、清潔に保てるので凄く気に入ってます。
帰って来てからのブラッシングや小さな汚れを消しゴムで消したりと、日々のケアも欠かせません。

Macにひっつけて保存領域の拡張に使ってます。音楽ファイルなんかを入れておいてMacが吹っ飛んでも無傷なようにしています。もちろんさらにバックアップもしてありますが。

これは

これのケース。純正品なのでぴったり。本体はamazonでは購入していません。
ハイレゾを装備するために購入したんですが、不満が沢山だらけです。

  • 電池の持ちが悪い(カバンの中で勝手にボタンが押されて、Blutooth接続先を探すから?)
  • ヘッドホンの電池残量が分かりずらい
  • (iPhoneと2つ管理するのが面倒。2つもつので電池を2倍気にする必要がある。それは買う前から分かってたのでカッコ付きで記載)
  • タッチそうさじゃないのでメニュー内の移動が手間(新しく出たのはタッチ操作。だけどずんぐりむっくり)
  • ラジオを聴くには有線接続じゃないと出来ない(新しく出た機種も変わらない)
  • Mac対応の音楽ファイル転送ソフトの機能が最低限(iTunesで管理して、送りたいプレイリストを指定して音楽ファイルを転送している)
  • 本体内でプレイリストを編集できない
  • 通信機能が無いのでTwitterに今再生中の音楽名を投稿できない。(滅多にしないけど)
  • iPhoneアプリにDJアプリとかあるけどそういう遊びができない。

普段使ってると音質の違いがわかんないときもあったりして(持つ資格なし)、なんのために持ってるのか分かんない時も…。ヘッドホンも僕にしては意気込んで買ったものなので、意地で持ってる感じもないこともない。

けどやっぱいいんですよ~!(説得力ない?)
最低ヘッドホンだけでもいいのに変えるといいと思います。その投資対効果がデカかった!

きくや アリバ 72% 1kg

きくや アリバ 72% 1kg

小腹空いた時に5~8粒ほど。食パンにのっけてチョコ味にしたりするときにも活躍。夏場でも日陰に置いて常温で保管できました。いいのかわからないけど。
ダークチョコレートで、糖分控えめ。ポリフェノールとかなんだとかが入っててダイエットに?健康に?いいとか。
ヘルシーにお口とお腹をちょっと満たすのによいです。

確実に実力を付けてきているJuice=Juiceの220公演(結果的に225公演)という長ーいコンサートツアーの中盤にあった、ホールコンサート。一年以上も毎週ライブを重ねているだけあって、見るたびに実力があがっているのが確認できる喜び。
ただ公演数が多いだけじゃなくしっかり、反省会をしてトレーニング、レッスンをしていた賜物。225公演終えたあとの日本武道館公演も圧巻でしたが、しっかり積み上げてきた実力のマイルストーン的映像としてみる価値大いにあり。
アイドルがひれ伏す歌唱とダンスを持つ℃-uteが来年解散予定です。その後釜になるとも言われる片鱗がすでにこれで垣間見えます。

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

デオナチュレ ソフトストーンW 20g

夏の必需品!定番品!
人って動物なので臭くなるのは当たり前!な、はずなのに、それでも臭いのって迷惑です。これ風呂上りに塗っとけばOK(のはず!客観的に判別できませんので)。
香水とかでもいいんだけど、付け過ぎはまた迷惑ですしね。そもそも電車の中でも香水のひとに遭遇しないしこういうので抑えるのが無難なのかなと。

【第2類医薬品】アットノン 15g

【第2類医薬品】アットノン 15g

まだ治療中の段階ですが、治らないもんだと思ってた痕が消えかかってます。凄いです。


いわゆるアフィ祭りでした。
12/1に入った瞬間に各地で今年買ったものエントリー、今年まとめエントリーがぽこぽこ出てきてびっくりしました。みなさん準備しているんですねえ。
あとは楽天かな。今年はヤフオク、メルカリも使ったのでそちらも紹介しようかね。再現性ないけど。