ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

睡眠に!集中に!ホワイトノイズ!

最近、集中したいとき、寝たいときにホワイトノイズを聴いています。

ホワイトノイズって何かというと、サーっとした音がずーっとなっている音のこと。
白の光が光の3原色を混ぜた色であるように、すなわちあらゆる周波数の光が混じった色であるように、あらゆる周波数の音が混じった音であるからそういう名前なんだろうなと思ってます。(ちゃんと調べたら由来はあるはず。色の3原色が元ならブラックノイズだなー、とも。)

なぜ寝られるか、集中できるかと考えると、気になる音がないときがそういう時ですよね。その状況を作るのにホワイトノイズはぴったりなんです。
全くの無音とかよりカフェのような、雑踏がある方が集中できませんか?
集中するために気になる音は遮断したいが、無音だと音は余計に目立ちませんか?
ホワイトノイズはすべての(人間に聴こえる)波長を発している音なので、ちょっとばかし気になる音がなったとしてもかき消され、気になりません。

寝る時耳栓をすると睡眠の質があがると聞いて試したことがありましたが、質が上がる前に自分の鼓動音が気になってしまうこと多々。たしかに質は上がってたみたいだけど、翌朝耳栓探すのが日課になるのは、どうしたものか。

最近寝る時はGoogleHomeで、「オーケーGoogle、ホワイトノイズ」でホワイトノイズを再生しています。寝て気がついていませんが、どうやら1時間ほどでオフになっているようです。(一時期ホワイトノイズ再生が出来なくなって困りました。今は復活してくれてひと安心。再生できなくなったのは気のせいだったのかとか今は思います。いや、そんなはずはない) SleepCycleというアプリで計測したら、睡眠の質向上に2%分効果があると示してくれていました。僕の場合は。

この音が気になって逆に集中できない人もいるかもしれませんが、YouTubeとかにもあるので一度自分にあうか試してみると良いかと思います。

ホワイトノイズ と 自然音 (自然の癒しの音色: 水の音)

ホワイトノイズ と 自然音 (自然の癒しの音色: 水の音)

不眠症のためのホワイトノイズ

不眠症のためのホワイトノイズ


【集中脳波】 集中できるホワイトノイズ 2時間 【勉強用】 Noise 2 Hours