ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

地学ノススメ

プレートテクトニクスは知っていたが、地球のマントルの動きを説明するプルームテクトニクスというのをこれで学んだ。個人的には興味深い知識でした。

で、印象的だったのは2つ。

 1つめに南海トラフの巨大地震。これやばいですね。まず予測されている規模が凄まじい。津波が最大で30mと予測されているとか。東日本大震災でもそうでしたが、地震そのものよりも津波とか二次災害での被害が大きいですからね。30mて。東日本大震災をきっかけにして、日本周辺の地震域の状況は活発化。最近の発生しているもろもろの地震を引き起こすことになったとか。

 そして今や南海トラフ地震発生待った無し状態。僕が住む千葉は津波4m程度と予想されていて、住んでいるところは海抜7mなので、家にいる限りは安心。とはいえ津波を免れれば安心って訳ではないですからね。日本は絶望的な被害になるのは確実。どう対策すればいいのか、個人としてはすべも思いつかず・・・、発生したら終わりだな(諦め)と言う感想。地震予測にはいくつかの方法があるみたいなのですが、今起きてもおかしくない。2040年までに(99%とか )どの予測でもほぼ発生するようです・・・。

 そして2つめは人類史上過去最大の被害をもたらした、韓国-中国にある火山の白頭山。こいつもいつ噴火してもおかしくない状態のようで、、噴煙は日本に届き、なんなら世界を覆う。飛行機も飛ばせず、日本の空自による防衛、米空軍による防衛も機能停止(当然、北朝鮮、中国もそうでしょうけど)。外交、防衛が混乱する一方、日が遮られるので植物も育たないでしょうから食料も絶望的。経済もめちゃめちゃでしょう。日本のみならずもしかしたら世界もろとも急転直下かもしれないとのこと。。

シンプルに絶望を感じてしまいました。備えはあるんでしょうか。