ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

足のサイズと靴のサイズ

知ってる人には普通のことなんでしょうけど、はじめて知った時にはなかなか衝撃的だった。

僕は足のサイズが26なら、靴のサイズも26っていうふうに連動してるのかと思ってました。

でも経験的にナイキだと27、アディダスだと26.5とかで実際に履いて合うのを履いていました。(履いて合わすのは結果的に正しいです。)

革靴は足のサイズが26cmなら26を買うものというのは正しいです。

一方、26のスニーカーはそれ自体の全長のサイズが26って事で履く人の足は関係ないんですって!きっと多くはソールの長辺の長さと同義なんでしょう。なんとまあ!

という事なので、26のスニーカーはソールより内側に足が収まるので自ずと25cmとか、24cmの人が履くことになります。

革靴履くなら足のサイズ、ワイズ、甲高かなど気にする必要がありますが、それも木型次第ですからね。 とにもかくにも履いてみるのが一番ってことです。

通販でもamazonや靴専門のECサイトなどでは、サイズ交換無料だったりしますから、自分の足にピッタリなのを買いたいですね。