ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

アニメ版 昭和元禄落語心中

f:id:KEN_T:20181027203623j:plain

http://rakugo-shinju-anime.jp

たった今、アニメ版のをAmazon Prime Videoで観終わりました。ネタバレ無しで行きますね。

すごく良かった。NHKの朝ドラや大河ドラマのように人の人生を描写していて、丁寧に作られていて。すごく良いものを観たなあとしみじみ思います。

出てくるキャラクタみんないい。大変な事故も起きちゃうけど、みんな人間らしく生きてるから好いちゃうんでしょう。業ってやつもそりゃあります。

最後に「みんな優しいから」って松田さんのセリフがありますが、まさにそう。

優しくてもうまくいかないところもある。

優しいから背負っちゃうこともある。

でも優しいから、

最後まで応援して、見届けたくなる。


落語の世界、言葉遣い。よーく作り込まれてて味わい深い。もっと興味が湧いたし、自分もその言葉の言い回しをしたくなる!

それに声優の凄さ。同じ人がやる落語を、未熟な感じや熟練した感じで演じ分け、落語の中の登場人物も演じ分ける。中途半端な技量ではきっとできない。間やリズム感もなきゃ様にならない。付け焼き刃では無理でしょう。実際に一席やるのと同じなんですから、声優さんにとってもきっと大変な作品だったんじゃないかなと思います。あと登場人物の男も女も皆色っぽいのも声のおかげ。

アニメじゃなければできない表現も多々あったと思います。原作マンガ、今ではドラマもやってるそう。僕にとっては今観たアニメが唯一でベスト。そちらも観るか迷っています。

観てる途中から、実際の寄席へ行きたい気持ちがふつふつと湧いてきました。去年以来かな。そう思った人は僕だけではないはず。

作中にあった落語をもう一度盛り上げるっていう使命は、この作品が果たしているんじゃないかなって。

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

ああ〜いいものを観た!