ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

スニーカー汚れの原因ってなんなんだろう 仮説→予防→対応

白いスニーカーは汚れに弱い!

汚れたらすぐに消しゴムをかけるか、洗うのが基本!

↑これオススメ。

靴ひもは早くくたくたになって、それのせいで靴全体もくたびれた印象になるので、早く取り替えるのがいい。だけど同じ長さのを見つけたり、特殊な紐だと代わりがなかったりします。

汚れる原因ってなんだろう

とはいえ、汚さないのが一番。汚れの原因に考えられるのは、混雑する電車や街中で他人から靴が蹴られること。だと思っていた。蹴られた時に「やられた!」って思いながら確認すると特に痕はない。全くゼロではないんでしょうけど、案外違っていた?

となると自分か?歩いている時だか、座っている時だかに自分の足同士がぶつかっているのかな。これが正しいのなら、なかなか防止するのは難しい。無意識な事故みたいなものですからねぇ。

自分の靴の汚れがもう一方についているのが正しいとするのなら、靴を脱ぐときは足で脱がすのではなくちゃんと手を使って脱ぐ必要がありますね。ここ何年かはそうなんだけど、やっぱり汚れている時は汚れている・・・。

予防できないのなら、対抗策

効果があるのかないのかわざわざ比べたことはないのですが、定番の防御策はこの防水スプレー。これは革靴にも使える大定番。やらないよりは良いかということでふりかけています。

まだ使ったことないけど、スタンスミスとかの革のスニーカーには色を足すことで白さをキープするのも有効なようです。近いうちに試してみます。

品よく、かっこよく履くのって難しいです。