ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

アメトーークのスニーカー芸人良かったけど、残念だった

最近アメトーークでスニーカー芸人が放送されました。スニーカーが好きなので、スニーカーとのエピソードが聞けて面白かった。

皆がいかに欲しいのか、どれほど希少なのかの指標として分かりやすいのでプレミア価格でこれは"いくら"って言う話もいくつかあった。

プレミア価格とかってのは昔からあるし、一般的な指標ってのは理解してるんだけども、「自分はプレミア価格で買う」と公言してしまったのは残念だと思ってしまいました。「転売行為を良しとしている」と公言していることと同じだなと僕は受け取ったので。

きっと芸人さんたちは自分の出演するステージのチケットを、正規料金で買ってもらって来てほしい人たちなはず。Youtubeに違法アップロードされた動画じゃなくて、放送された正規の番組を見てほしい人たちなはず。

プレミア価格を聞いて「高いなー!」とリアクションするのは、テレビショーとして必要なことだとは思います。そして、そんなリアクションをしていた全員がプレミア購入に賛成している訳ではなかったと思う。自分もプレミア価格でも買うんだとまでは、皆が皆表明していたようには見えなかったように思います(実際にはわかりませんが)。

番組の中で「僕はプレミアでは買わないよ」と言う人がいたなら、それもこだわりとして話してくれても良かった様に思います。色んな考えを広げられる良い機会にもなったと思います。(でももし本当にそんなのをやってたら、自分の株だけ上げる嫌なやつみたいに映ったかもしれないな。)

そう考えると、沢山持ってる、レアなの持ってる、高いの持ってるって話ばかりだったかなとも思えてきました。それに対して佐藤隆太さんのスプレーしたくない話とかこだわりがあって良かった。他人に流されず、自分の基準でスニーカーを好きな人って感じがしたので。

別に裏で買ってても良いとは思いますけどね。違法ではないですから。

ただ、テレビという場で公言してしまったことは残念だと思いました。(つまんないこと言ってるのは自覚してます。ポリコレ棒的か)

hypebeast.com

↑こういうのもありますしね。

NIKE SNEAKER MASTERPIECE 【ナイキスニーカーマスターピース】 (NEKO MOOK)

NIKE SNEAKER MASTERPIECE 【ナイキスニーカーマスターピース】 (NEKO MOOK)