ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

「うんこ」はなぜ面白い

今でもKidsの心をつかんで離さない「うんこ」。

なんでこんなにも「うんこ」は面白く魅力的なのだろう。

ドクタースランプ《アラレちゃん/ウンチくん》ぷっくりシール☆キャラクターグッズ(手帳デコステッカー)通販☆【ウンチくん】

考えてみた。

面白い理由

  1. おしりから出る。自分から出る。
  2. においを放つ。
  3. 大人がやめなさいというのに身近にあるので気になる
  4. アニメ・漫画で「ぎゃー!」っと騒ぐ対象であるので、実際にもまねして そうしたい
  5. 「ぎゃー!」だけどお化けとかよりは怖くない。楽しんで「ぎゃーぎゃー」言える
  6. とぐろを巻いたうんこへのあこがれ
  7. ハエがなぜか来る面白さ
  8. みんなが面白がるから面白い。子供時代は常にうんこブーム

大人がうんこに興味をしめさない理由

  1. 子供時代のもの。幼稚である。という認識
  2. 子供時代にうんこで楽しみすぎたので、飽きた
  3. 「はい!お前うんこー!」と言ったところで盛り上がらない。
  4. かわいいうんこはアラレちゃんに出てくるうんこ以上のものがないので再び興味がわかない
  5. ハエが来るから
  6. 犬の糞を踏んだ時の感覚が忘れられないから
  7. 鳥に糞された時の怒りが忘れられないから
  8. 汚いことを本当に汚いと思えるようになった(おもしろさ<汚さ)

もっと何かある気がする。いかがでしょう。