ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesを再インストールして、前のデータを引き継ぐ

Windows8にしてiTunesが立ち上がらなくなったので、再インストール。再インストールしただけでは駄目で、自主的にWin8自体を再起動せねば状況は解決しませんでした。 再インストールしましたのでこれまでの情報は引き継がれていません。 ファイル>ライブラ…

海底二万里で今後もワクワク!

東京ディズニーシーのファストパスがあるけど、実際は使わなくてもすぐ乗れるよね!なアトラクション。 様々な作品に影響を与えたと言われ、愛されるジュール・ヴェルヌの海底二万里を読みました。去年新劇場版エヴァンゲリオンQを見て、その考察サイトをい…

Oracleでページング。ORDER BYが邪魔してくる。

OracleのSQLでページング機能を入れようと改修。 WHERE ROWNUM BETWEEN 11 AND 20という風に単純には出来ないよう。 ORACLE/オラクルSQLリファレンス(ROWNUM) こちらを参考に元のSQLをラッピングする形にした。 select * from (select rownum as…

「IDOL DANCE!!!」でアイドルをより楽しく!

アイドルの振り付け師である竹中夏海氏がアイドルのダンスを「アイドルダンス」と定義し、振り付け師の視点でそのアイドルダンスを語る本「IDOL DANCE!!!」を読みました。 フリフリのドレスをきて左右のステップを踊るイメージのアイドル像から、制服風衣装…

サンキャッチャーで部屋がキラキラ!楽しい一日がはじまる!

プラスチックの宝石がいくつも垂れててそれが回って太陽光を部屋の中に乱反射させるおもちゃを思い出し、急に欲しくなって調べてたら。その名もサンキャッチャーというそうな。 キラキラするものだったらなんでも良くて、窓際に吊るせばサンキャッチャーとい…

充電ケーブルを4 in 1に抑えてカバンの中スッキリ!

iPhone5にAndroidにBluetoothヘッドホン。 それらを充電するのにそれぞれ一本ずつケーブルを持ち歩いていました。 iPhoneは5になってケーブルが変わったので、これまでのケーブルは意味を成さないため、新しく買い足す必要がありました。ですが正直高い>< …

BABYMETAL「I、D、Z~LEGEND "Z"」@Zepp Tokyo

2/1 Zepp Tokyoで行われた、BABYMETALのライブ「I、D、Z~LEGEND "Z"」に参加しに行ってきました。

ももクロ試練の七番勝負 episode.3 第4戦「ももクロ vs 映画」

1/31木 幕張の映画館でももクロの七番勝負vs.映画をLVで見て参りました。

モヤモヤさまぁ〜ず2の「船橋」をマッピングしたよ

モヤモヤさまぁ〜ず2が、うちから近い「船橋」特集ということでマッピングしてみました。 より大きな地図で モヤモヤさまぁ〜ず2 を表示 船橋駅周辺だけでなく下総中山駅の方にも広がっているせいで、埋め込みの窓より大きいです。 ズームアウトして見てみ…