ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前のタイガービルがかっこいい!

先日蔵前らへんをぷらぷらと。 かっちょいいレトロなビルを発見! その名もタイガービルと発します! 私立探偵の事務所がありそうなかっこいいビルでこれはなかなかないイイ雰囲気。 調べてみたら歴史もあってアート系のグループとかが使用しているみたい。 …

タスクスケジューラがログオン失敗して動かない

タスクスケジューラでバッチを実行しようにも ログオン失敗: 要求された種類のログオンは、 このコンピュータではユーザーに許可されていません。~ と出て動かない。ちゃんとユーザー指定して、パスワードとかも入れてあるんだけどなあ~。 対応方法 [管理…

ドメインに参加しているマシンへ接続が出来なくなった

ファイル名を指定して実行などで別のマシンに接続に行ったら「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」と言われた。 別のことをしていたので、そっちの設定の問題かと思ってたが違ったようで、セキュアチャネルなるものが…

ダンガンロンパゼロ読んだ/途中からネタバレ

おすすめ度:★★★☆☆(個人的には凄く良かった!けどみんな好きかはわからない。) ダンガンロンパゼロはダンガンロンパのゼロとしてふさわしいストーリーだった。 まさかまたこのパターンに騙されるとは! まさかこんなどんでん返しがあるとは! 上巻が問題発生…

AKB48グループ東京ドーム公演初日(8/22)へいってきた

AKB48グループのドームツアーの執着ドーム。東京ドーム公演の初日に木曜にいってまいりました。 好きなももクロを語る為の比較対象として、国民的女性アイドルを、No.1を見てみたいと思いまして、仕事がえりに遅れて馳せ参じました。 簡単に雑感を〜 見え方 …

AR花火スコープが正確すぎて場所取りも心配なし

<書こうと思ってたブログを今更書くことをしてみんとす> ゲリライベント発生の隅田川花火大会でしたが、勝手知らない僕らはどこから見るのがいいのかわからずで、場所をとってみたものの実際見えるのかどうやら・・・。 AR花火スコープという、その位置から…

暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ MV公開されました。

影武者の方がこちとら本物じゃと暦の上ではディセンバーのMVを公開 声はもともとベイビーレイズのものなので違和感はないけども、パフォーマンスがいまいち何とも言えない。 アメ女・GMTでもなくオリジナルの表現にもなりきれていない・・・。 振り付けか、…

エルダーフラワー[ハーブティ]

最近飲んだエルだーフラワーってハーブティ。 お茶にしたら味が強くて甘くてジュースみたいだなーって、気にいったんで調べてみた。 効果がすごいっぽい ヨーロッパではポピュラーなハーブみたく、沢山の病気の症状に有効みたい。 「インフルエンザにかかり…

有頂天家族舞台化。阿呆確実

「詭弁・走れメロス」は素晴らしく阿呆(褒め言葉)な劇であった。 フィナーレではいい体した男子が桃色ブリーフ一丁で踊る劇である。 そしてその俳優はドラマみんなエスパーだよ!でも服を脱ぎ捨て上半身裸になる俳優で、私の中で若手脱ぎ俳優の名を欲しいま…

住所になんで半角数字だめなんじゃい!

ネットで住所を入力する際、番地を全角で入れなさいと言われる。 それをなんでこちらで直さないといけないんでしょうかね。 半角数字が入っていることを全角で入れなさいと言ってるので当然認識してるはず。 機械的に全角に変更するのは手間じゃないと思うん…

Windows Server 2008でファイアウォール許可設定

任意のポートへの接続許可設定をする。 スタートボタン > 管理ツール > セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール 左フレームの受信もしくは送信の規則をクリックして右クリック>新しい規則 設定内容 規則の種類[ポート] プロトコルおよびポート[TCP…

GoogleMaps凄いなあ

GoogleMapsってまだまだ進化してて凄いなあ 特に今回は乗り換え案内で。 到着までの行程をグラフで表示! (画像クリックで実際の画面を見れます) こんな風にグラフで到着までの状況が確認出来るし。 条件を変更してる途中でも地図に場所がどんどん結果が出て…

railsのファイルアップロードでファイルサイズをバリデーション

libにfile_size_validator.rbを配置 https://gist.github.com/chrisbloom7/1009861からコピペしてlib内にfile_size_validator.rbという名前で保存。 config/application.rbに読み込み設定 config/application.rbにfile_size_validator.rb下記を追加してファ…