ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そば湯談義

そば湯にはそばから流れ出た栄養が含まれている。 痩せた土地でも育つってことで栽培されたので、 そりゃあ栄養をまんまと捨てちゃうのはもったいないとゆーことで 飲むようになったんでしょう。 後から飲もうと思うほど栄養があるってことは、 そりゃ大そう…

絵画鑑賞の楽しみかたが分からないなら【乙女の絵画案内】

「乙女の絵画案内」という本を読みました〜。 手に取った動機は、最近絵画鑑賞から遠のいてしまっていたのと、 アイドルが美術を取り上げて本を書いたっていう興味本位からです。 この本の著者はハロプロのスマイレージ所属の和田彩花さんです。 正直存じ上…

【いいコレ!】TSUTAYAアプリ使ってTSUTAYA使いこなしてる?

みんなTSUTAYA使ってます? そうですか、使ってますか。 じゃあTSUTAYAアプリ使ってますか? 使ってない?使ってないなら是非使いましょう! (ステマじゃないよ!) TSUTAYAアプリを使えばTSUTAYAを"使う"から "使いこなす"ことができるようになります! そ…

テシロパークが混んでた時用に国立競技場周辺の飲食店メモ(ももクロ風味) #momoclo

これから行くので会場周辺で居場所になりそうなところを、ネットのランキングから上位を収集しておいたのでメモ。 ホットChaiくらいは飲もうかな〜。 男前パスタは【ボンゴレ】だ!こんにゃろー! http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13096624/ 激烈!…

【ネットリテラシー講座】怪しいECサイトの見分け方

異様に安くNIKEとかのスニーカーを扱うECサイトがありました。 やけに安いので警戒しますよね。 尻尾をつかむべく調べてみたらNG物件だろうどうみても!という結論にいたりました、 本物なら欲しいと思ってたんだけど、残念! そう判断するにいたったポイ…

ターミナルからSSHでリモート接続する方法メモ Mac->Linux

さくらVPSを使い始めたのでメモ サクラVPSで付与されたIPとパスワード、rootのパスワードでブラウザからサーバーにログイン。 [root]# useradd hagehage //hagehageという名前でユーザを作成 [root]# passwd hagehage //hagehageさんにパスワード設定します…

【BABYMETAL】黒い夜は安心とスルメ派と異国でレジスタンス【日本武道館2daysレポート】

(3/2当日に書いたものをベースにしているので、"今日"は3/2で、"昨日"は3/1です) 昨日との違い 舞台セットは昨日と変更はなし。昨日の事故の再発を防止すべく柵が設けられていた。事務所に大切にされているのが分かって安心した。 シンプルな舞台の場合でも…

【BABYMETAL】赤い夜はコルセットと魔法陣と心配事【日本武道館2daysレポート】

異色の全員コルセット! 今回は「巨大コルセット祭り」というサブタイトル通り、全員に配布される首コルセットの着用義務があるLIVEである。僕をはじめ 初めてコルセットをした人も多いはず。 つけごこちは締める程度にもよるが想像より全く違和感なし。弊害…