ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

2017-01-01から1年間の記事一覧

NewDaysのセルフレジむっちゃ便利

JRの駅にあるコンビニのレジにセルフレジがあってそれが凄く便利で気にいってます。 レジが混んでる時であってもセルフレジはまだ認知されていないのか、並んでないことが多々。そんな時は、有人レジの列に並ばずススーッとセルフレジへ行って体感10秒で会計…

原作 小説 ジュラシックパーク

ジュラシック・パーク(上)作者: マイクルクライトン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ジュラシック・パーク(下)作者: マイクルクライトン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/02/27メディア…

自由をつくる 自在に生きる/自由について常に考える

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を含むブログ (135件) を見る 自由について考えた本。 日本の歴史的には自由民権運動があったりもし…

足のサイズと靴のサイズ

知ってる人には普通のことなんでしょうけど、はじめて知った時にはなかなか衝撃的だった。

おばちゃん店員っていいよね

お店の接客で、おばちゃん店員の接客っていいですよね。 男性店員にはない愛想で、お子さん育ててる経験があるからなのか人当たりがすごくいい。 お母さん的だったり、近所のおばちゃんかなって感じだったり。 レジに持っていって、スキャンしてもらってお金…

フォースの覚醒前夜〜ポー・レイ・フィン〜

STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)作者: グレッグ・ルーカ,フィル・ノト,西浩二,稲村広香,メディア・エッグ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/29メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る これ読みました…

ざっくり仏像解説 仏像ってなんであるの?

短くざっくり、お坊さんではないけども仏像鑑賞を趣味(お寺検定*1仏像3級取得(現状最高級))としている僕が魅力を簡単にお伝えしますなシリーズ。 kentono.hatenablog.com 本題。 なんで仏像ってあるんでしょうか。 仏像に限らず、理由は日本国内外の宗教関連…

ざっくり仏像解説 リンク集

知識なくても見てるだけ、空気感に浸るだけでよいという人もいますが、僕は仏像に関する知識を得てから見る楽しさを感じました。 僕は専門家ではないですが、僕なりのざっくり説明で仏像を紹介したいと思います。 短めのエントリーにするつもりです。 ここは…

津田沼に多すぎ問題

あまり広くない津田沼にやけに同じようなお店が多い。コンビニなら店舗同士が近いってことはままあるが、津田沼にはコンビニよりも密集度高いのが結構ある。 羅列して見たらちょっと気持ち悪いですw これに加えて過去に閉店してしまった本屋さん、スーパーも…

「バッタを倒しにアフリカへ」ですっかりバッタ博士ファンになりました

こりゃあ面白いしいい本だ! バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/05/17メディア: 新書この商品を含むブログ (14件) を見る 少年時代にファーブルに感銘を受けて、昆虫学者を志し、博士号を取…

コミケx叶姉妹xオタク論

僕はコミケが好きだ。 とはいってもコスプレをするわけでも、買い物をするわけではない。もちろん琴線に触れるモノがあれば買う気はあるのだが滅多にないために、人間観察したり、流行りを確認したり、なにより場の空気を吸いにいっています。(ロケット打ち…

失敗から学んだ、湯さまし選びのポイント

僕も最近まで知らなかったし、あまり知られていない食器もしくは調理器具の「湯さまし」。 求められる機能は単純で、お湯を冷ますだけなんですがなかなかいいものに出会えない。 これを読んだからと言って買い求めようとする人はいないと思いますが、後学者…

シミとりレスキューに救われた

飲んだ時に友人が持ってたので僕も買って日頃から持つようになったシミとりレスキュー。 トップ シミとりレスキュー 17ml 吸水シート5枚出版社/メーカー: ライオンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る 午後仕事がはじまってしば…

ユニクロ エアリズムステテコ なかなか良い

シームレスVネックT最強 去年から導入した春夏のスーツスタイルの透け対策にユニクロのシームレスVネックT(ベージュ)は外せません。 www.uniqlo.com 汗の発散、サラリを保つのにエアリズムがちゃんと機能しています。 これは乳首スケ対策とも着る必要があ…

南部鉄器急須が僕にはあわない

日本茶マイブームで茶葉を買いすぎて、職場でも頑張って飲もうとしまわれてた南部鉄器急須をひっぱりだして持ってきました。 1か月間毎日使ってましたが使いづらい部分が沢山見えてきました。 ありそうな勘違い 鉄分が取れる 手にした後に知ったことですが…

<独学>抹茶の点て方(随時更新)

日本茶のマイブームの流れで抹茶を飲みたいと思ったのですが、僕には茶道の先生がいるわけでもないので、WEBや本から情報をかき集めてまとめてみました。 まとめたのは茶道の作法はナシの、自分を満足させるためのお茶。 とはいえ調べてみると竹製の道具など…

ジーンズ調べ

2年前に買ったRESOULTの710。足にぴったりのサイズでダボついていないシルエットのジーンズ。初の生(リジット)ジーンズで色落ちが楽しいんです。ですが欲が出るもんで、そろそろ他のジーンズも楽しみたいなと思ってどんなジーンズがいいか調べてみました。メ…