ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

NewDaysのセルフレジむっちゃ便利

JRの駅にあるコンビニのレジにセルフレジがあってそれが凄く便利で気にいってます。

レジが混んでる時であってもセルフレジはまだ認知されていないのか、並んでないことが多々。そんな時は、有人レジの列に並ばずススーッとセルフレジへ行って体感10秒で会計終了。実際15秒くらい?

利用する時は多くて3点なので、ピッピッピとやって画面タッチして読み取り完了を機械に知らせて(この操作短縮できないかな)、Suicaでタッチして支払完了。下にぶら下がってるビニール袋を1枚ちぎり取って退店。目的地へ向かいながら商品をビニール袋に入れています。

早い理由

現金を排除してSuicaのみ(他の交通系電子マネーも使えるの?)なのが良い。レシートもなし。そういう余計なのが排除され、もたもたする人がいないから並んでる人がいない。

どこのセルフレジにも基本的に商品を一時的に置く場所がないように思います。基本的にはカゴなしで、手で持てる範囲の会計を対象にしているってことなのかな。

少数購入者でレシートなし、現金なしで良いなら特急でレジをすませられるのは凄くいい!

便利すぎるので他のコンビニにも導入してほしいけど、NewDaysという駅に密接なコンビニだからこそ、かつSuicaを普及させたいJRグループだからこそできるのかもしれないですね。

まだ交通費以外の支払いにSuicaを使うことが根付いていないから空いているのかもしれません。根付けば混むかもしれませんがそうなればセルフレジは増えるでしょうし、そもそもがごく短時間の利用なので利用者が増えても混雑するとかで不便にはならなそう。

唯一デメリットをあげるとするなら、お酒を購入する場合(たばこも?)は有人レジでないとダメですが、NewDaysを利用する時はたいていお酒を買うことは僕はないので重大なデメリットにはなりません。

スーパーのセルフレジは崩壊。

同様にスーパーにもセルフレジありますが、あれ正直崩壊してますよね。スーパー側の人件費削減という意味ではいいのでしょうけど。

NewDaysのセルフレジと反対で現金など多数の支払い手段に対応していて、多数の購入にも対応。いちいち買い物カバンを設置したりする必要もある。場合によっては店員さんのチェックを待つ必要がある。

正直カゴがないと持てないくらいの量のひとが「自分のレジさばきの方が早い」と勘違いしてることで全体を遅延させてしまってますよね。有人だと待ち時間があって、セルフだと自分が手を動かすので待つ時間がないので体感的に早くなってるんでしょうけど、傍から見てたらそんなことない。バーコード通した後、財布取り出して~っていちいち時間ロスありますからね。

年齢的にまだまだ衰えていないと自負する僕(33)がバーコードをテンポ良く通し、支払のための素早いボタンさばきをかましても普段から働いているレジの人の方が早かったですから、5点以上購入する人は有人レジを利用してもらって、数点だけの人向けにセルフレジを解放くらいがちょうどよいです。セルフレジが沢山用意できるなら、4点数以下はこちらの特急レーンでそれ以外はあちらのレーンとかっていうのがストレスなくていいと思います。スーパーでちょっと買い足したいなって時に何分も待たされるんじゃ「やめておこう」ってことも多いですしね。対策していただきたい。

最近では、有人レジだけど支払はセルフって所もあるしそれは賢いかも。完全セルフだとしても支払フェーズは別の場所でやってもらって、バーコード読ませるエリアはさっさと次の待ってる人のために空けてしまうのもいいかもしれませんね。

A New Day

A New Day

何を言いたいかと言うと、NewDays最高! みなさまもぜひSuica払いの快適な生活をどうぞ!


コンビニに限らず最近はありがたいことにSuica対応してるお店増えています。ですが店員がいちいち金額をSuica読み取り機器に入れ直すのは手間だし時間のロス。どうにかならんのでしょうか。いつもひっかかります。