ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mountain Lionにアップグレード後にgit: command not found発生→対処法

OSのちょいとしたアップロードで使えなくなることなんてないよね!って思ってたら僕が使う範囲でそんなことが発生! Mac OSアップデートでgitコマンドが使えなくなりました。 対処方法はXcode(4.4)をMac App Storeからインストールし、メニュー [Xcode]- [Pr…

二種類の悩み

有頂天家族(森見登美彦)で印象的な言葉がある。

コメント欄を導入したぜぇ〜。

Tumblrにコメント機能がないのでDisqusを導入してみました。 とは言ってもよくわからないで状態で設置しました。 ちょろっと調べた限りではメアドもしくはソーシャルアカウントがないとコメントが出来ないコメント機能を提供するサービスらしく、もし色んな…

ChromeにAVGが勝手に設定。対処法?

昨日Win版のAVGがアップデートしてくれって言ってたんで、ああそれならってんでアップデートしてやった。他のことをしながらだったから「はいはいはい」とあまり考えずにぽちぽちYesを押し進めてった。 そして今朝、Chromeを開いて新しいタブを開くをしたら…

小手伸也さんのよくわかる古事記

前回エントリーの「詭弁・走れメロス」に出演されていた小手伸也さんが公演の為に作ったらしい動画が分かりやすくて面白いです。 以前サラッと古事記を読んだのですが、ポイントをしっかり抑えられています。 日本人として最低限ここで学ぶも良し。これをき…

面白かったよ!「詭弁・走れメロス」レポート

京都を舞台に性格をひんまげてこじらせちゃった学生が登場する小説を書かれる、森見登美彦氏の「新釈 走れメロス」が「詭弁 走れメロス」として舞台化されたと聞いて行ってきました。 あらすじ 「詭弁論部」に籍を置く阿呆学生・芽野史郎。汚い下宿で惰眠を…

無人島にこれだけは持っていくiPhoneアプリ11選

幾つか選べって言われたらこれを選ぶなって言う意味でのタイトルです。 滅多なことがないかぎりは乗り換えない、僕にとって買ってよかった鉄板です。 オススメアプリを聞かれることがありますが、これらは誰にでもお勧め出来るアプリです。定番も入っていま…