ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

コメント欄を導入したぜぇ〜。

image

Tumblrにコメント機能がないのでDisqusを導入してみました。

とは言ってもよくわからないで状態で設置しました。

ちょろっと調べた限りではメアドもしくはソーシャルアカウントがないとコメントが出来ないコメント機能を提供するサービスらしく、もし色んなところでコメントしたとしてもDisqus内の自分のダッシュボードにそれが集約されているらしい。

そうは言っても日本ではそんなに広がっていないので個人的には自分のブログへのコメント管理にとどまるんでしょう。

Tumblr用のはりつけコードが用意されていましたのでそれを使って各記事の後ろに貼付けました。

Communityって字があるんだけど、コミュニティ機能ってことなんかな。