ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

81忘年会がだいぶよかった! #1981s

色んな人と色んな話が沢山。刺激もらった。

やってることも立場もバラバラだけど、共通の理解できる言葉があるので話がはずむ。お互いがお互いに興味を持ち合える、リスペクトし合える感じ。

勉強会のあとの飲み会だと、「勉強会に来ている」ひとが多いので、新たな関係を作りに来てる人が多かったりする。人見知りスキル発揮すると楽しくない。なんか次につなげるのが当たり前だよね見たいな雰囲気。

81忘年会はあくまで忘年会。みんな飲みにきてるので余計なことを考えなくていいのがいい。無差別級飲み会。 たまたまの仕様かもしれないけど、お店が立食じゃなかったことが、居場所が無い人を作らなかったのかもしれない。

幹事様によるシステムが徹底していた。さすがの7回目です。

あえて乾杯と注意事項以外は話を遮らなかったので、話をそれぞれ楽しむことが出来てた!昔はLTとかもやってたそうで、酔っているのにみんな建設的な意見のやり取りがあってよかったそう。

会社員、フリーランス、経営者、学生。色々いたけどここにくれば同じ穴のなんとやら。ビジネス抜きでみんなフラットだったのがよかった。

しれっと凄い人がいたりした。普段お世話になってるソフトの開発者さんがいて「お世話になってます」みたいなねw

こう言う飲み会久々だったなぁー。 1次会で帰るつもりが楽しくて延長。体力考慮で2次会まで。

来年も是非参加したい!

(来年の自分にメモでした。)

↓タイムライン#1981s