ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

【イベントレポート】アイドルの耳はロバの耳?わたしたち、東京じゃ聞かれちゃうから幕張ですべてゲロっちゃいます!~

千葉の不滅の法灯こと南キャンの山ちゃんがMCで様々なアイドルから暴露を引き出すというトークイベント「アイドルの耳はロバの耳?わたしたち、東京じゃ聞かれちゃうから幕張ですべてゲロっちゃいます!~」に行って参りました。

ユニット名は聞いた事があっても顔まで知っているのは、久住小春吉川友くらいでした。あとはアイドルと掛け合う山ちゃんを見に行こうという動機でした。

劇場に着いたらばアイドルファンばかりでした。ああ、そうかと。吉本の劇場だから山ちゃんファンが多いのかと思ってたけど、ここはアイドルの現場なんだなと認識しました。

印象的だったことをメモりましたのでちょっと補足したのを箇条書きで書き残しておきます。

  • 山ちゃんの予想を外してブーイングなしの暖かい雰囲気
  • 山ちゃん今年既に12回の殺人予告受信済み
  • イラドル山下若菜が急に自己紹介。強烈なインパクト。生ゴミとかフナムシとか呼ばれているらしい。参考に見つけた動画↓
  • スルースキルズ辺見玲菜:世界初罵っていいアイドルらしい。登場そうそう帰れコールも普通だとか。もうアイドル業界分け分かんないっす;
  • 山ちゃん曰く「言っていいのか分かんないけど、ダウンタウンの浜ちゃんのツッコミは全っ然痛くない」らしい。
  • BiSプールイが他のアイドルに「処女ですか?」発言。BiSさん過激って聞いてたけどこんな感じなんですか?なんですねw;
  • SIR山下若菜はR−1に何度か出場してて2回戦まで行ってるらしい。その会場で一番笑わせた賞を貰った事も。アイドルをやめさせられたらショートコントでやっていく。らしい。アイドルというよりも芸人みたいな武器に山ちゃんはかっこよさと感覚の違いに身震い?していた。

テーマ:ハマりたいMCは?(このタレントに気に入られたい)

  • Cheeky Paradeの渡辺亜紗美(だったかな?)「テラスハウスに両親と祖父母と一緒に入居したい」山ちゃん「アパートじゃないから!」
  • ??「テラスハウス、シャラクせー!」
  • ザーサイ(ユニット名か何かを略してザーサイだったんだけど忘れた)
  • 久住小春(元モ娘。)は6~7年一緒にやってる(もうひとりの)山ちゃんにどうも最近自分がハマってないらしく。リアクションが薄かったりスルーされたりするらしい。明日の久住小春生放送要チェック!(今回のMBP:Most ぶっちゃけ Playerでした)
  • プールイ:有吉、羽鳥アナ、宮根に抱かれたい。(枕営業的な意味で)。人生金だよね・去年10月までパン屋で働いてた。アイドルは儲からない。
  • SIR山下若菜:週6で池袋のディーバ?ってスナックで今も働いてる。今日もこのあとバイ
  • 恋するアドレセンス:プールイみたくはなりたくない
  • アップアップガールズ(仮)古川小夏:吉本に昔いたアイドルのYGAのイベントで吉本の舞台に立って、間のショートコントで優勝した。他は普通のコントだったけど私たちが間のショートコントだったんで。となんか芸をひとつふたつ極めたかのような発言が違和感あっておもしろい。
  • SIR山下若菜:今年三十路です
  • palet藤井結衣:2年ほど活動しているが自分たちのコンセプトである「王道ピュアアイドルの究極形」の意味が分からない
  • Cheeky Paradeのコンセプトは「どなまいき」だけどそれも自分たちでよくわかってない
  • BiSは元々モー娘。を目指してはじまった。なぜか今みたいな状況に。
  • でんば組.incはSPEEDを目指していた。なぜか今みたいな状況に。

テーマ:こんなオーディションに落ちました

  • バクステ外神田一丁目諸星あずなはBiSのオーディションを受けたけど落ちた。審査院長はオーディションを企画したプールイで、話は盛り上がったが普通だったり、まじめだったりという理由で落選。
  • 結構みんなモー娘。ホリプロスカウトキャラバン、国民的美少女コンテストを受けて落ちたりしていた。
  • プールイは今タイ?台湾?でオーディション受けてる
  • SIR山下若菜はメイド喫茶のオーディションにも落ちた。オーディションというかバイトじゃないの?wって話も
  • プールイは川嶋あいの妹分として受かったらしい。「声はかわいいでしょ?カウパーボイスなんです」と衝撃発言。アイドルとしてカウパーは衝撃だけどちょっと意味分かんないねこの言葉w

テーマ:身に迫る危機

  • SIR山下若菜:イラドルとして何年もやって来てイラドルで調べれば自分がヒットしていたのに、最近ではももちにイラドルをとられてく切ないらしい。確かに頑張っていばらの道を行ったのにかわいそう。

  • プールイがSIR山下若菜を頭いいよと感心して言っていた。キャラも自分で考えて全うして、パチンコの記事を書いたりして食い扶持を確保しているからだと。一般人受けがいいかは別として、オンリーワンたろうとする姿勢と、プロ意識はピカイチ。一緒に仕事する芸人とかスタッフには評価高そう。だけどその分活躍させてやれる場所が狭いのかもなーというジレンマ。

  • BiSプールイは解散するので、もうバンドを組んでいるらしい。ビジネスバンド。
  • BiSの最上もが風の新メンバーは最上もがみたいに、金髪ショートってだけで入れたらしい。

テーマ:ライバルは?

終わり

順序が違ったり抜けがあったりあると思いますが、こんな感じでした。

言い切るならばまだ売れていないこれからのアイドル達でしたので、苦労の片鱗をみるイベントだったかと思います。だけどそれをもおもしろおかしく話してくれる姿をみると応援したくなりました。

キャラを作ってもり立てるアイドルがいたり、天然で場を和ませるアイドルがいたり舞台ならでは、生ならではでした。 ソロ活動したいかって話の時に、みんなそんな希望は持っていないようで、グループの中で他の人は他の人のポジションで頑張って自分は自分のポジションで頑張るから今のままがいいってSIRの山下さんが言ってたのには何かアイドルだけの話じゃないなと感じました。

本質はライブでの音楽パフォーマンスで、それを見て好きになって追っかけて行くべきなんでしょう。曲を聴いたら自分に合わなくて、やっぱり追っかけられないやっていうのは正直あると思います。 がっつり応援でなくても、こういう知りかたではじめて知るっていうのもいい事ですし、良い機会なんじゃないでしょうか。

そろそろアイドルから「勇気貰った」「頑張った」とか言ってないで学習してなんか自分の糧にしないとだめだな〜。ストレス発散、気晴らしだけじゃいけないや!

好評だったら次回があるかも?って感じらしいです。会場の雰囲気としてはぜひとも次回を!な意味の拍手で会場はいい雰囲気で終了しました。 次回に期待しつつ、今回出演アイドルの活躍も期待しつつ!さらには「山ちゃんによるアイドルから騒ぎ」として舞台だけじゃなく、TVとかでレギュラー化するのも期待しちゃいます!

頑張って出演者のブログとグループのサイト一覧作っちゃいました。今年三十路のSIR山下さん、ブログプロフィール見てみたら誕生日近いし同級生じゃないですかー!夢を追ってがんばってください!かっこいいですよ!