ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

BABYMETAL「LEGEND“2015”~新春キツネ祭り~」in さいたまスーパーアリーナへ行ってきました!

さいたまスーパーアリーナ入場直前の夕焼けの富士山

しっかり書こうとするとみるみるうちに時間を消化してしまうので、箇条書きでレポートってのを実験的にやってみます。

  • FC入っていないので気がついたら去年の3月ぶりのベビーメタル。
  • しかもさいたまスーパーアリーナのスタジアムモード。(細かな動員数は公表されていないけど、2万人動員とのこと)
  • ももクロも2011年,2012年に2days,2014年のクリスマスにさいたまスーパーアリーナ公演を行ってきましたが、2014年が実はスタジアムモードはじめてだった。BABYMETALのファンだけどその前にももクロのファンである僕としては、この勢いを脅威に感じました。

物販

  • 転売屋対策として、購入はチケット保持者のみ。商品は各1点まで。何度も並ぶ人が出ないように購入した人のチケットにはマーキング。
  • 販売テントは横に3エリアに分けていて、1列になった物販列を順々にそこへ通す。1エリアにいくつもの販売窓口あるが、そこに並ぶ人は3人くらいにキープされるので、並んだ列の前の人がむっちゃ買って時間かかりまくって、となりの列のあとに並んだ人が先に買い終わるというのが起こりにくくなる。列に並んでる人が少ないので、そういったハズレ列だった場合隣の列に並び直すことも出来る。結構いい対策じゃないかと関心。

会場内

  • センターステージが島みたいに孤立。メインステージからは昇降する花道が降りてきてセンターステージへ。途中その花道に乗ったまま上昇して、花道の両側についたライトがウェーブ。そのウェーブがオールになり、花道を船に変えた。

ファン層

  • 最近の話題を聞きつけたっぽい一般人や外国人客がいた。席も立たず熱を上げるわけでもなくパフォーマンスと客を観察しているっていう感じ。
  • アプガとももクロのグッヅを身につけてるファンがいた。一般的になって来たとは言えやっぱりアイドルファンからも注目はあるんだな。

パフォーマンス

  • 3名とも大きく進化したのかと言われたらあまりそれは感じられなかった。だが、完成度は半端なく高い。これは2年くらい前からそうだったってことだね。相変わらずの伸びのある歌声、キレッキレのダンス!すごいっす!
  • 以前からかっちりきっちり完成度が高いパフォーマンスを魅せていたが、MCなど特になく客席とのコミュニケーションは少なかった。海外修行でLIVEを磨き上げて帰ってきたら、客アオリが要所要所にあってより客席との一体感が増していた。どんどん非の打ち所がなくなってきています。
  • BABYMETALをどうだ観てやろうと行った音楽ファンが前の3人だけじゃなくて、バックバンドがバカみたいにうまいといって舌をまく。高音で魅了する3名に対して重低音で支える神バンド4名(神だから柱か)はライブでは準主役。彼らあって爆音ディスコが成立。今回もノッたノッた!
  • 曲は忘れたけど2曲くらいSU-METALがアニメ声みたいな歌い方しているところがあった。
  • 新曲のRoad of Resistanceはフィナーレに最適。WOW WOWみんなで熱唱する一体感。
  • 次回は6月に幕張メッセ展示ホールでと予告。全面MOSH'SH PIT(立ち見)とのこと。ライブハウスを抜けて、立ち見と座席指定とで選べるようになってからもっぱら座席指定で人の渦(WALL OF DEATH)を避けてきたんだけど、避けられない状況に・・・。まあハジッコにいれば、、大丈夫だよね、、(ガクガク)。WALL OF DEATHとか幕張メッセイベントホールくらいからじゃなかったっけ。案外最近。ライブハウスの時とかなかったよね。一般化するに従って客席がアツくなってる
  • (MOSHは禁止だよ!って公式には言ってるのにMOSH'SH PITという席種があり、映像にも盛り上がってるよ!って感じで使ったり。口と体が別行動してます運営さん)
  • から「ゲソ ゲソ イカゲソが食べたい 私はスルメ派なんです」でスルメイカを一番前のセンターで掲げる人がいて、今回もいるかなと探してみたけど見つけられなかった。まだいるのかなー

まとめ

国内に限らずどんどんファンが拡大しているBABYMETAL。 録画したきりまだ観てないんですが、FNS歌謡祭に出たことでアイドルに興味が無い人にも名前が知られてきています。 最強のバックバンドを引っさげているBABYMETALはアイドル好きでなくともきっとあなたを大満足させるでしょう。次は6月幕張メッセ。ぜひ今のうちに行っておくのをオススメします!

これまでのBABYMETALの記事

【BABYMETAL】黒い夜は安心とスルメ派と異国でレジスタンス【日本武道館2daysレポート】 | ケントの.com【BABYMETAL】黒い夜は安心とスルメ派と異国でレジスタンス【日本武道館2daysレポート】 | ケントの.com
【BABYMETAL】赤い夜はコルセットと魔法陣と心配事【日本武道館2daysレポート】 | ケントの.com【BABYMETAL】赤い夜はコルセットと魔法陣と心配事【日本武道館2daysレポート】 | ケントの.com
#BABYMETAL 幕張メッセレポート! | ケントの.com#BABYMETAL 幕張メッセレポート! | ケントの.com
BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- | ケントの.comBABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命- | ケントの.com
BABYMETAL「I、D、Z~LEGEND BABYMETAL「I、D、Z~LEGEND "Z"」@Zepp Tokyo | ケントの.com
BABYMETAL現場レポート 2012.12.20 | ケントの.comBABYMETAL現場レポート 2012.12.20 | ケントの.com
BABYMETALの「いいね!」がいいね!なんDEATH! | ケントの.comBABYMETALの「いいね!」がいいね!なんDEATH! | ケントの.com

知らないうちに結構BABYMETALの記事が積み上がってて自分でもびっくり!(下に行くほど古い記事!)