ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

20160201〜の週報/第1週 見通しがあまかった

週報仲間の記事に感化されたんだけど、一緒にできる友人が思いつかなかったのでひとりでブログに公開するという形で同じ効果を狙ってみる実験。

2016年2月1日の週の週報です。

プログラム(目標:ミニマムな状態でWEBサービスリリース)

今週の課題:ローカル環境作成/リポジトリ作成/Twitter認証機能作成
→ローカル環境作りで頓挫。その後時間がとれず。

英語(目標:BARの外国人と雑談)

今週の課題:勉強方針を決める&フォニックス本に少しとりかかる
→勉強方針は手始めにとりかかる分は決めた。フォニックス本は1章弱実施

ギター(目標:1曲弾ける)

今週の課題:教則本を一通りさらって引けなくてもいいからギターのテクニックとかにどんなものがあるかを把握する
→一切ギター触らなかった。

ふりかえり

  • これまで手を付けたい付けたいと思い続けて中々やらなかったことを、週報をやることでやるようになるかと思えば、全くそんなことなかった。
  • 3つ同時にはじめること自体が無謀だったか?
  • ここに書くための目標のレベルがバラバラだった。ギターは3曲くらい持ってバンド演奏できるようになるのが目標で、まず1曲と思っているだけど、バンド演奏がなのか取りあえず1曲をなのか定まってなかった。
  • 時間の確保をすることと、一週間のボリュームを減らすことが必要か。

初回ということで色々うまくいかなかった。そこから練り直し。