ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

ChromeにAVGが勝手に設定。対処法?

昨日Win版のAVGがアップデートしてくれって言ってたんで、ああそれならってんでアップデートしてやった。他のことをしながらだったから「はいはいはい」とあまり考えずにぽちぽちYesを押し進めてった。

そして今朝、Chromeを開いて新しいタブを開くをしたら、いつものWebアプリ一覧でなく、AVGの検索ページの入り口が表示される。

「あ、これはホームページ設定が変えられたな」と思って、「三>設定>起動時>特定の 1 つのページまたは複数のページを開く>ページを設定」と「三>設定>検索」でAVGっぽいやつを削除した。

だけどChrome君変わらず。

症状をググってもどこも同じようなことしか書かれていない。 AVGがキモチ悪いというタイトルのサイトも目に入る。確かに。

「セキュリティソフトなのにお前がウィルスじゃねーか!」

対処法は結局分からなかったし、AVGに不信感ということでアンインストールを実施。 とりあえずChromeへの寄生はおさまりました。

というのが対処法。ワイルドだろ〜?