ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

専門家いわく「フルオーダースーツよりも既成品の方がカッコイイ」!?その理由を聞いて、なるほど!!

最近イージーオーダースーツの採寸行ってきました。

いわゆる吊しと言われる既成品よりも、イージーオーダースーツが良くて、 イージーオーダースーツよりもフルオーダースーツが良い。

のかと思ってました。だけどどういう違いがあるのかイマイチわからないので、採寸している時に聞いてみました。

ら!

ちょっと興味深いことが聞けたのでメモ&展開。

既成品

既成品は、流行に合わせてデザイナーがどんどんモデルチェンジさせていくもの。デザインは一番かっこいい。その型紙にピッタリの体型だったらいいけど、そうでない場合はアンバランスな着っぷりになる。上下のデザインをYA体とA体とかって別々に組み合わせることが出来ないし、生地のデザインも決めれない(好みのがあればいいけど)。工場で分担作業されているので安い。

フルオーダースーツ

フルオーダースーツは、体の採寸をしてそれに合わせて型紙を作る。なので体にはピッタリのものではあるけど、猫背だったら猫背に、お腹が出てたらお腹が出てる風に完成する。その人自身にピッタリではあるけど流行とは全く関係ないデザインになる。職人が最初から最後まで手がけるので、生地代とか別にして高い。

イージーオーダースーツ

体の採寸をして、デザイナーが作成した型紙を元に修正して作る。まさに既成品とフルオーダーの間。流行などを取り入れているが、自分の体型にあったものを着られるいいとこ取り。作業は既成品のように工場で分担。もちろんその日持って帰れない。

まとめると・・・

フルオーダーってお金もかかるし一番いいのかと思ってたんだけど、そうとも言い切れないみたい。

スタッフの方は「既成品が一番かっこいいけど、体が合うとは限らないのでイージーオーダースーツがいい。フルオーダーよりもリーズナブルだしね」って言ってました。もっと体型崩れてたらフルオーダーがいいよねとかなってくるんでしょうきっと。

ふむふむ。勉強になりました。
今度は高い生地と安い生地。ブランド力は別にして、どういう性能の違いがあるのか聞いてみたいなあ。